NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

新規獲得と関係維持!
真の競争力を高めるコールセンター & CRM

昨今、これまでのコールセンターが、音声だけでなく、さまざまな種類のデータ(メッセージ)に対応した“コンタクトセンター”や、VoIP技術を活用した“IPコールセンター”へと進化し、その重要性が増している。その要因として、CRMの重要性に対する認識の高まりや、インターネットや携帯電話などのサービス提供チャネルの拡大などがあげられる。また、インターネット技術をベースとした各種技術の発展により、コールセンターとその他のビジネス・プロセスとの連携が容易になりつつあることも、コールセンターおよびCRM周辺の動きが活発になってきた要因としてあげられだろう。

ここでは、お客様との重要な接点として顧客満足度の企業の競争力の向上を図るコールセンター&CRMの市場動向と導入のポイント、各社の製品や取組みを紹介する。

総論

ビジネス戦略上の重要な拠点として顧客と企業をつなぐコールセンター

インタビュー

NTTデータ ビジネスソリューション事業部
吉川 明夫氏

NTT番号情報 ボイスメディア事業部
山本 真作氏

各社の取組み

NTTコムウェア

マイクロソフト

データネットワークセンター

NEC


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