NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

NTTネオメイトとネットマークスが
シンクライアントビジネスで協業

NTTネオメイト


-低コストでシンクライアント化が可能に-

2社が協力して、低コストで実用的なシンクライアント環境を実現

NTTネオメイトとネットマークスは、両社の協業により、NTTネオメイトグループの地域に密着したITサービス展開力とフルサポート力、及びネットマークスの先進的なIT製品開発力を融合して、シンクライアント環境を低コストで構築できるシンクライアントモジュール「NBORN(エヌボーン)」を活用し、シンクライアントビジネスの共同展開を開始した。

NBORNは、既存PCに内蔵されているハードディスクを取り外して実装することで、ハードディスクを保有しないシンクライアントとして利用できる、ネットマークスが開発したシンクライアント専用モジュールである。ハードディスクの代わりに、読み取り専用のフラッシュメモリを実装し、データの保存ができないようにすることで、PCの盗難・紛失による情報漏洩を防止する。また、新規にシンクライアントを購入しなくても、既存PCをシンクライアントとして活用できることから、低コストでシンクライアント環境が構築できると共に、導入後のPC運用・サポートに関わる運用管理コストを削減することも可能である。

NTTネオメイトでは現在、既存システムにおける脆弱性のチェックや業務改善などを含めたコンサルティングからシステムの構築・運用・保守までをワンストップかつトータルに展開する情報セキュリティ対策として「シンクライアント・トータルソリューション」を2005年9月より展開しているが、NBORNを活用した低コストでのシンクライアント環境の構築が可能となったことにより、西日本各地にサービス拠点を持つ地域密着型のサポート体制、及び24時間365日体制でのシンクライアントシステムの運用・保守窓口を強みとして、従来以上に積極的に本ソリューションを展開していく。

協業により様々なソリューションを展開

NTTネオメイトはネットマークスとの協業により、内部からの情報漏えいを防止するシンクライアント環境をコンサルティングからシステムの構築・運用・保守までを地域に密着したサポート体制で提供する。これにより、きめ細かなサポートを、身近なところでフレキシブルにかつリーズナブルな価格で提供することが可能となる。協業による具体的なソリューションとして次のようなものがある。

(1)既存PCを活用した低コストでのシンクライアントソリューションの提供

NBORNを既存PCのハードディスクの代わりに実装することで、ハードディスクを保有しないシンクライアント環境を提供する。また、企業や自治体の情報漏えい防止対策として、コンサルティングからシステムの構築・運用・保守まで、お客様別ニーズに商品を組み合わせ、低コストでシンクライアント・システムを提供できる。さらには、取り除いたハードディスク内に残存するデータを完全消去する、NTTネオメイトグループの「Neo’z NEODELETE」と組み合わせ、情報漏えい防止を強化する。

(2)バイオメトリクス認証などと組み合わせたトータルソリューションの提供

両社では、数多くのセキュリティシステム構築経験で蓄積したノウハウを生かし、NBORNにバイオメトリクス認証などを組み合わせ、セキュリティを強化したソリューションを開発・提供していく。

今後の展開として、両社はさらにに協業分野を拡大し、サービス・ラインアップの充実を図り、各地域の企業や自治体のニーズにきめ細かく応え、スピーディーにサービスを提供していく。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト
ITビジネス本部 サービス開発部
TEL:06-4791-7412


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。