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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

業務プロセスを合理化して生産性を向上させる最新のユニファイド・コミュニケーション・システムを発表

シスコシステムズ

シスコシステムズは、あらゆる規模の企業を対象に、効果的なコミュニケーションを支援するために設計された音声・データ・映像のコミュニケーション製品、およびアプリケーションを統合した新システム「Cisco Unified Communications」を発表した。

本システムは、2005年12月に米国で発表された「Cisco Service Oriented Network Architecture(SONA)」をもとに、プレゼンス機能、モビリティ、インテリジェント ネットワーク(IIN)をベースとしたリアルタイムのコミュニケーションを実現する、オープンで拡張性あるプラットフォームである。データ通信ネットワークをサービス デリバリ プラットフォームとして利用することにより、プレゼンス(在席)情報やプリファレンス(設定)情報を提供することで、企業の社員が広大なネットワーク上で目的のリソースにたどり着けるよう支援する。

シスコシステムズの最高開発責任者のチャールズ・ジャンカルロ氏は、「Cisco Unified Communicationsは、電話サービスだけでなく、音声・映像・データの相互通信を1つのシステムにシームレスに統合した効率的なコミュニケーション環境を提供する、本当の意味で次世代を担うインターネットプロトコル(IP)コミュニケーション・システムです。またベースとなったCisco SONAは、アプリケーションやプロセス、リソースを最適化できるようにネットワークの能力を強化することで、企業に大きな利益をもたらすことを狙いとしたものです。ネットワーク・インテリジェンスを駆使して、日々の業務の中で社員同士が簡単に連携をとれるよう支援します」と語っている。

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NEWS(2006年4月)

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