NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

国内通信事業者向けの次世代ネットワーク(NGN)を対象とした提携を強化

NEC/ジュニパーネットワークス

NECとジュニパーネットワークスは、国内通信事業者向けの次世代ネットワーク(NGN)を対象とした3つの領域で提携することに合意した。今回の提携は、ジュニパーネットワークスのマルチテラビットクラスのコアルータをベースにするものである。今回提携した領域と主な狙いは次のとおりである。

(1)マルチテラビットクラスコアルータの省電力化の推進:

ネットワークの大容量化、高機能化の需要の高まりにより、NGNではマルチテラビットクラスの処理能力をもつコアルータが求められている。今回、NECが得意とする光コンポーネント技術や光伝送技術と、ジュニパーネットワークスが得意とするIP技術を持ち寄ることによりマルチ、テラビットクラスコアルータの省電力化を推進していく。

(2)通信事業者向けカスタマイゼーションの推進:

ジュニパーネットワークスのOSである「JUNOS」において採用したアーキテクチャの上で、NECの持つネットワークQoS技術、ポリシー制御技術などを活用し、通信事業者のニーズに合わせてカスタマイズした製品をいち早く国内市場に提供していく。

(3)保守・サポートの全国レベルでの展開:

NECは、NGN向けのジュニパーネットワークス製品について自社製品と同様の保守、サポートを提供していく。

今回の提携強化は、NGNに向けた体制を構築し、通信事業者のニーズにいち早く対応することを目的としたものであり、今後両社は同分野での事業を積極的に展開していく考えである。

お問い合わせ先

●NEC
TEL:03-3798-6511
●ジュニパ-ネットワークス
TEL:03-5321-2682

NEWS(2006年4月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。