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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

NTTデータと日本電気が、NTTドコモのクレジットサービス「DCMX」の基盤システム「CREMO」を構築

NTTデータ

NTTデータ及び日本電気は、NTTドコモが提供するクレジットサービス「DCMX」を支える基盤システム「CREMO(クレモ)」を構築した。

「DCMX」は、NTTドコモが提供しているケータイクレジットブランド「iD」の中核をなすサービスで、おサイフケータイを利用したクレジットサービス。今回構築した「CREMO」は、顧客管理、信用管理、売上管理等の機能を提供している。このシステムにより、簡単な入会手続きの実現、充実したセキュリティ機能の提供が可能となっている。

システム(CREMO)の特長

(1)高度な性能およびミッションクリティカル性

NEC製及び日本HP製サーバを中心に約30台のサーバから構成されており、クレジット決済サービスに求められる機能を24時間365日無停止システムとして実現している。

(2)新たなクレジット決済サービスの実現

金融分野におけるシステム構築ノウハウを充分に活用し、クレジット機能間のスムーズな連携を実現した。また、携帯電話による簡単入会機能、携帯電話の利用料金との合算請求等といった、既存のクレジット決済サービスとの差別化を図った新たなサービスを実現している。

(3)安全なクレジットサービスを支えるセキュリティ対策

不正な情報アクセスを確実に防御することなど、クレジットサービスにおいて求められる高度なセキュリティ要件に対する対策を講じている。

(4)安定したサービス提供を実現する統合運用管理機能

システムを構成する要素である、 サーバ、ストレージ、ネットワーク機器等のハードウェア及び、OS、ミドルウェア、アプリケーション等のソフトウェアをすべて統合的に監視し、システム状況の可視的な通知やシステムを正常な状態に維持するための各種制御を可能としている。

各社の役割

(1)NTTデータとNECの総合力

「CREMO」は、NTTデータならびにNECの通信事業及び金融事業におけるシステム構築ノウハウを融合し、NEC及び日本HPの高信頼性サーバ技術により実現している。

  • NTTドコモに提供してきたiモードシステムに代表される基幹系システムの構築ノウハウ
  • カード決済総合ネットワークCAFIS及び数々のクレジットカード会社システム構築ノウハウ
  • クレジットサービスの提供において求められる高度なセキュリティ技術
  • 信用機関、決済システムなど外部システムとの柔軟な連携性を持つシステム構築のノウハウ
  • ダウンタイムの許されない通信業・金融業の基幹システムサーバとして実績を持つNonStopサーバをはじめとする技術ノウハウ

(2)NTTデータ

システム構築に際し、NTTデータがプロジェクト全体を統括するプロジェクトマネジメント及びCAFISに代表される金融システムにおける業務ノウハウを提供している。

(3)NEC

NECは従来から蓄積された通信事業者向け基盤システムのノウハウをもとに金融業務を融合したシステムを構築、さらに高い実績に基づくセキュリティ技術を提供している。

NTTデータは、今回のCREMOの構築は、重要な社会インフラであるクレジットカードシステムにおける高度なシステム構築力を実証するものであり、NTTデータが社会インフラや顧客の重要なシステム構築で培った、徹底したプロジェクトマネジメント力とシステム化企画力・技術力の成果であるとしている。

お問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報室 宗像
TEL:03-35546-5081

NEWS(2006年9月)

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