NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

iモードサービスを提供するミッションクリティカル・サーバシステム


インタビュー」のみオンラインでご覧頂けます。
その他の内容は本誌をご覧下さい。 (→本誌を購入する

インタビュー

世界最大規模のサービスをセブンナインの超高信頼プラットフォームで支える(PDF:396KB)

(株)NTTドコモ
プロダクト&サービス本部
プラットフォーム部長
青山 明彦氏

2004 年にコンピュータワールド・オナーズを受賞した、世界最大規模のi モードサービスを支えるプラットフォーム「CiRCUS」。通常のミッションクリティカルシステムの100 倍というセブンナイン(99.99999%)の超信頼性を実現したCiRCUSの最近の状況について、青山明彦プラットフォーム部長にうかがった。(続きはPDFファイルでご覧下さい。)

CiRCUSの仕組み

iモードシステム全般を支えるミッションクリティカルなプラットフォーム

CiRCUSの保守運用

「CARNiVAL」からサーバシステムを監視し、安心・安定した稼働を支援

CiRCUSの移行作業

膨大なデータ移行作業に着手難易度の高いFOMAから順に実施

  • *「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です
  • *「CiRCUS」は株式会社NTTドコモのiモードサービスのシステム名称です

お問い合わせ先

株式会社NTTドコモ
プロダクト&サービス本部
プラットフォーム部
TEL:03-5156-2396

NTTドコモ関連記事

2016年1月 2014年10月 2014年3月 2014年1月 2013年6月 2013年1月 2012年12月 2012年7月 2012年2月 2012年1月 2011年10月 2011年3月 2011年2月 2011年1月 2010年6月 2010年3月 2010年1月 2009年8月 2009年3月 2009年1月 その他バックナンバー目次
会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。