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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

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オープンソースのオフィス・ツール「OpenOffice.org」の支援サービスを開始

アシスト

アシストは、オープンソースのオフィス・ツール「OpenOffice.org」の支援サービスを本年6月から開始する。OpenOffice.orgは、ソースコードが公開された自由に無償で使用できるオフィス・ツールである。アシストは本年2月に社内標準のオフィス・ツールをMicrosoft OfficeからOpenOffice.orgに全面移行し、同時にOpenOffice.orgの導入・移行に関する各種支援サービスの開発と、OpenOffice.orgに関する顧客向けサーベイを実施してきた。

顧客向けサーベイの調査結果において予想を上回る企業からオープンソースのオフィス・ツールへの関心が寄せられたこと、並びに全面移行プレスリリースへの反響を受けて、アシストはOpenOffice.orgの導入、利用についての各種支援サービスを提供することを決定した。同支援サービスの内容は次のとおり。

◆OpenOffice.org研修サービス:
Microsoft Officeとの違いをもとにし、OpenOffice.orgでの対応方法や、OpenOffice.org利用のコツをハンズオン形式で体感してもらう。
◆ヘルプデスク・サービス:
OpenOffice.orgの操作や利用に関する問い合わせを専任スタッフが対応。また、自習者のスキル向上に役立つ各種情報を提供する。
◆アセスメント・サービス:
Microsoft Officeの利用状況の調査に基づいて現状を把握し、移行の作業工数や難易度を見積もり、移行可能性の判断を支援する。
◆導入&移行支援サービス:
アセスメント結果をもとにし、移行目標の設定、移行計画の立案を行い、OpenOffice.orgの導入や移行を支援する。

お問い合わせ先

アシスト
TEL:03-5276-5807

NEWS(2007年6月)

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