ICTソリューションで顧客企業の経営課題の解決を支援する 新生NTTコミュニケーションズ第四法人営業本部の流通サービス、建設業界向けソリューション
日銀の発表した企業短期経済観測調査(短観)では、日本の企業の景況感を示す業況判断指数は2005年からようやくプラスに転じた。
しかしながら業界別に見ると、流通サービス業の特に小売と建設業に関してはその後再びマイナスに転じ、伸び悩んでいる感がある。
一方で、この2つの業界が抱える課題は、社会構造を反映した構造的なもので、まさに成熟化した日本社会を象徴する課題とも言える。
- 少子化・高齢化で人口減による国内市場の縮小、原油高、原材料高でのモノの値上げ、高税・低給 付時代に直面し、モノが売れない。
- 国家主導型の社会インフラ整備が終焉し、民間需要主導に変わる中、過当競争が激化して建設 業界全体での収益性が悪化している。
今回は、この2つの業界にスポットを当て、ICTがどこまでその成長に貢献できるのか、取り上げたい。
流通サービス業界
社会と消費の成熟化に直面する流通サービス業におけるICT 流通サービス業界の経営課題とICTによる課題解決の方向性
建設業界
建設投資の縮小で過当競争が激化する建設業界におけるICT 建設業界の経営課題とICTによる課題解決の方向性
ICT事例:航空業界
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ICT事例:百貨店業界
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ICT事例:通信建設業界
企業活動全般に亘る大胆な業務改革とシステムの刷新協和エクシオの業務を担う基幹システム刷新と経営基盤の強化
ICT事例:都市開発
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