NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

ICTソリューションで顧客企業の経営課題の解決を支援する 新生NTTコミュニケーションズ第四法人営業本部の流通サービス、建設業界向けソリューション

成熟社会のブレークスルー

モノが売れず伸び悩む消費、 減少する建設投資、成熟した社会を象徴する2つの業界(流通サービス、 建設業)にICTはどう貢献できるのか

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日銀の発表した企業短期経済観測調査(短観)では、日本の企業の景況感を示す業況判断指数は2005年からようやくプラスに転じた。
しかしながら業界別に見ると、流通サービス業の特に小売と建設業に関してはその後再びマイナスに転じ、伸び悩んでいる感がある。

産業別の業況の変化

一方で、この2つの業界が抱える課題は、社会構造を反映した構造的なもので、まさに成熟化した日本社会を象徴する課題とも言える。

     
  • 少子化・高齢化で人口減による国内市場の縮小、原油高、原材料高でのモノの値上げ、高税・低給  付時代に直面し、モノが売れない。
  •  
  • 国家主導型の社会インフラ整備が終焉し、民間需要主導に変わる中、過当競争が激化して建設   業界全体での収益性が悪化している。

今回は、この2つの業界にスポットを当て、ICTがどこまでその成長に貢献できるのか、取り上げたい。

流通サービス業界

社会と消費の成熟化に直面する流通サービス業におけるICT 流通サービス業界の経営課題とICTによる課題解決の方向性

建設業界

建設投資の縮小で過当競争が激化する建設業界におけるICT 建設業界の経営課題とICTによる課題解決の方向性

ICT事例:航空業界

顧客満足度国内No.1の航空会社が実行した顧客最前線の刷新「アジアNo.1のエアライン」を目指すANAの総合コンタクトセンターの実現

ICT事例:百貨店業界

業務改革・コラボレーションを業界全体で活性化高島屋と三越が主導して始まった8兆円産業の業務・ITイノベーション

ICT事例:通信建設業界

企業活動全般に亘る大胆な業務改革とシステムの刷新協和エクシオの業務を担う基幹システム刷新と経営基盤の強化

ICT事例:都市開発

“見えないICT・さりげないICT”で都市の資産価値を向上21世紀の新しい都市の理想像を世界へ発信する東京ミッドタウン

インタビュー

お客様の「ありがとう」の声を聞きたくて(PDF:485KB)

流通サービス業、建設不動産業を中心とした様々な業種の企業のICTパートナーとして経営課題を解決

お問合せ先

NTTコミュニケーションズ株式会社
法人事業本部 第四法人営業本部
営業企画部 営業戦略担当
TEL:03-6800-5110
URL:http://www.ntt.com

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