NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

国内ストレージサービスの市場動向および予測を発表

-2006年の売上は前年比8.8%増、2011年までの年間平均成長率は6.7%-

IDC Japan

IDC Japanは、国内ストレージサービス市場の2006年の売上実績と、2011年までの予測を発表した。これによると、2006年の国内ストレージサービスの売上は前年比8.8%増の1,874億円。国内ストレージサービス市場の2006年から2011年までの年平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は6.7%と予測している。

2006年の国内ストレージサービス市場は、プロフェッショナルサービスと保守サービスの売上がともに増加。特にプロフェッショナルサービスの拡大が顕著で、ストレージサービス全体の売上成長率は2005年を2.2ポイント上回った。この背景として、IDCでは、国内企業の経営課題としてコンプライアンス、リスク管理、事業継続性などが注目を集めるなか、ストレージインフラへの要求が高度化していることをあげている。そして、データの確実な保護、可用性の確保、運用効率化の実現を迫られたユーザー企業では、プロフェッショナルサービスの効果的利用と保守契約のアップグレードが進んでいると語っている。

また、市場拡大の加速以外の要因として、サービスビジネスのマージンの向上をあげている。これまでも、サービス提供ベンダーやシステムインテグレーターは、サービスの価値に応じて対価を得る仕組みへと転換を図ってきたが、顧客マインドや商習慣を変えるのは容易ではなかった。しかし2006年には、ベンダーが行ってきたサービスメニューの整備とユーザー側のサービス需要拡大が重なり、アセスメントサービスを中心としてサービスへの投資価値が認知されてきていると語っている。

お問い合わせ先

IDC Japan
TEL:03-3556-4761

NEWS(2007年9月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。