NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo」でWi-Fi電波による位置測定サービスに関する実証実験を開始

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、インターネットポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」において、国内ポータルサイトとしては初めて、Wi-Fi(無線LAN)電波から位置を測定し、地図上に現在位置を表示するサービスに関する実証実験を開始した。

実証実験の概要

クウジット株式会社の協力により、パソコンで受信したWi-Fiの電波から現在地を推定する同社の技術「PlaceEngine」を活用し、Wi-Fiの電波を受信したパソコンにおいて、現在位置を地図上に表示する。

これにより、外出先等で現在位置が分からないような場合でも、都市部などWi-Fiの電波を受信することができる環境であれば、現在地および周辺の情報を地図上で即座に閲覧することができる。

実証実験の目的

GPS機能付携帯電話の登場などを受け、GPSを活用した携帯電話向けの地図サービスが普及しているが、ノートパソコン等のGPS対応が進んでいない現状では、モバイル環境で現在位置を含む地図情報や周辺情報についてパソコンを通じて入手することは難しい状況にあった。また、屋内や地下街などの場合GPSの電波が届かないことから、携帯電話等においても、現在位置を把握することが難しい場合があった。

今回、Wi-Fi電波による現在地推定技術を利用することで、Wi-Fi電波による無線LANサービスが提供されている市街地などについて、現在地周辺の地図や情報を素早く取得できる利便性の高い地図サービスへのニーズや求められる機能について検証を図る。

「PlaceEngine」について

株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発し、クウジット株式会社がライセンスを行っている位置推定技術。無線LAN対応パソコンなどのWi-Fi対応機器を利用し、専用のクライアントソフトウェアをあらかじめインストールすることで、簡単な操作にて現在位置を推定することが可能。測位に無線LANのアクセスポイントからの電波の強度などの情報を用いるため、GPSを搭載していなくても利用可能で、屋内や地下街などGPSが機能しない場所でも現在位置を調べることができる。

「PlaceEngine」のサイトでは、各アクセスポイントの緯度経度や住所などの位置情報についてユーザのパソコンにインストールされた専用のクライアントソフトウェアを通じて登録を受け付けている。現在、首都圏および国内主要都市のデータが蓄積されているが、登録の拡大に応じて位置測定可能なエリアが拡大していく仕組み。

利用方法

(1)専用ソフトウェアのインストール

Wi-Fi対応のパソコンにて「PlaceEngine」のサイトから専用ソフトウェアをダウンロードしてインストールし、起動。

「PlaceEngine」のURL:http://www.placeengine.com/

(2)「gooラボ」にアクセス

「gooラボ」の「エリア情報検索実験」のコーナーにアクセスし、「現在地を取得」ボタンをクリック。その際専用のクライアントソフトウェアを通じて、受信した電波に関する情報を「PlaceEngine」のサーバにインターネット経由で送信し、あらかじめ登録されているアクセスポイントに関する情報と照合の上、現在位置を推定してパソコンにその情報を送信。

※PlaceEngine は、クウジット株式会社の商標です。

※PlaceEngine は、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発し、クウジット株式会社がライセンスを行っている技術です。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2007年9月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。