NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「システム」の提供から「変革」の実現へ
-NTTデータのビジネスソリューション-

IT基盤+先進アプリケーションでお客さまのビジネスを考える

事業本部長インタビュー」のみオンラインでご覧頂けます。その他の内容は本誌をご覧下さい。(→本誌を購入する

3年前に一つの論文が波紋をよんだ。『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー』誌2004年3月号に掲載されたニコラスG. カー氏の「もはやITに戦略的価値はない」(原題:IT doesn’t matter)

その要旨は『ITは、その能力が向上し、ユビキタス性が強まるにつれ、皮肉にも、その戦略的重要性は薄れつつある。歴史が示すとおり、ITも鉄道や電力と同じくつまるところ、インフラ技術でしかなく、いまやコモディティ化しつつある。』
(DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2004年3月号より)

あれから3年が経過し、日本のIT業界はどうなったのか。

経済産業省が発表した調査では、企業のITに対する投資は、レガシーシステムが減少する一方で、戦略性の高い新規システムへの投資は着実に伸びている。

またITコストの削減以上に、企業にとっては、技術革新への対応が重要となっていることがIDCの調査からも分かる。

これらから、企業はコモディティ化されたITのコストを削減する一方で、先端的な技術革新には対応できるよう投資する、という2つの潮流が伺えよう。

このような潮流の中で、NTTデータは、「システム」を売る企業から「変革」を売る企業への転身を掲げる。

そして、同社の中でもインフラからアプリまで様々なソリューションを展開するビジネスソリューション事業本部の変革は、IT活用によるお客さまのビジネスバリュー最大化に向け、新たな価値や最適な提供方法を創出することにあるという。そこから生まれるソリューションやサービスは、IT業界全体のみならず、社会へのインパクトにもなりうるだろう。

今回は、ビジネスソリューション事業本部が顧客や市場に提供する変革を特集してみたい。

ビジネスソリューション事業本部が実現する変革

モバイル&ICメディア

企業と消費者の顧客接点から考え、端末起点の発想で市場と社会に変革を提案するサービスインテグレーター

消費者の購買スタイルを変革し、企業の顧客基盤とモバイル・ICメディアの融合で新たなサービスを創造
供給者側の論理でなく、お客さまの目線に立った安心と利便性を両立するサービスを実現

CRM

消費者主導の時代に、“お客さま視点経営”を画餅にしない実践パートナーとして企業の顧客最前線を変革

お客さま視点経営実践のパートナーとして、顧客接点を担うコンタクトセンタをBPR×IT×アウトソーシングで変革
顧客になりかわりビジネスを構築し、申込から販売まで幅広いフルアウトソーシングで変革を支援

ネットワーク

ネットワークはビジネスや社員のワークスタイルを変える“通信インフラ”から“ビジネスインフラ”へ

世の中の価値観が多様化する中、顧客ニーズに的確かつ迅速に対応できる社員のワークスタイル変革を実現
安価で手間いらず、迅速なサービス提供で、多拠点分散型ビジネスの競争力強化と変革を支援

データセンタ

従来の“データセンタ”から“サービスインテグレーションの共通基盤”となって、顧客のコアビジネスを支援

企業経営の複雑さが増す中、様々な脅威からビジネスを守り、「攻め」の経営の加速化を支援

お問合せ先

(株) NTTデータ ビジネスソリューション事業本部企画部
http://www.nttdata.co.jp/vanadis/
vanadis@am.nttdata.co.jp

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