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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

ODS(オンライン・デジタル・ソース)に関する共同トライアルを実施

-「東京宝塚劇場千秋楽」を全国7カ所の映画館へ光で高画質ライブ配信-

NTT

NTT、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、TOHOシネマズ、宝塚クリエイティブアーツ(TCA)の5社は、映画館を中心とした複数の大型スクリーン施設向けに、様々なライブ系高精細映像コンテンツを光ネットワークで配信・上映し、技術評価及びビジネス性の検証を行うことを目的とした「ODS(オンライン・デジタル・ソース)に関する共同トライアル」の取り組みを実施することを発表。12月24日公演の「宝塚歌劇 花組公演 東京宝塚劇場千秋楽」を光ネットワークでオンライン化したデジタル上映拠点(全国7カ所の映画館)へライブ配信することが決定した。従来からSD品質(地上アナログ放送の品質クラス)による宝塚歌劇の衛星ライブ配信は行われてきたが、今回のように光ネットワークを活用してHD品質(地上デジタル放送の3~4倍クラス以上)の高画質映像を複数の商業用映画館にライブ配信する試みは、国内初の取り組みとなる。

ODSに関する共同トライアルの背景と目的

現在、映画館ではデジタル上映設備の導入が加速しており、それに合わせてODS上映実現に向け、世界的に様々な方面で検討が開始されている。これは、例えばコンサート、ミュージカル、演劇、ゲームそしてスポーツ等のエンターテインメントコンテンツを、デジタル上映設備を保有する劇場向けにライブ配信することで、映画館を映画のみならず幅広い総合映像エンターテインメント施設として提供できるのではないかという考えに基づいた取組みである。また、ODSに関するビジネスは、演劇やスポーツ等を主催するコンテンツ・ホルダー側にとっても、集客力のある映画館での上映によって新たなビジネス効果が見込まれ、今後のビジネス展開に大きな期待が寄せられている。こうした背景を踏まえ、光ネットワークによる高度な映像配信技術を保有するNTT、NTT西日本、NTT Com、映画興行会社のTOHOシネマズ、コンテンツ提供会社のTCA、各社の合意により、平成19年9月から本トライアルの検討を開始し、12月24日に東京宝塚劇場で上演される「宝塚歌劇 花組公演 東京宝塚劇場千秋楽」を、TOHOシネマズ系列映画館(全国7会場)へ、光ネットワークライブ配信し、ODSの商用化に向けた先行的なビジネス検証を実施することになったもの。

今回の取り組みでは、東京宝塚劇場とTOHOシネマズの7会場(日比谷スカラ座、日劇PLEX、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、シネマ メディアージュ、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば)を100Mbps以上の高速な光ネットワークを利用し、華やかな舞台衣装に彩られた宝塚歌劇の映像・音声をHD品質(MPEG50bps相当以上)による多地点ライブ配信することで、IPマルチキャスト配信の技術検証を行う他、シネマ メディアージュにおいては、NTTの研究所で開発されたJPEG2000-IPストリーミング技術によるHD素材のテープ記録と同程度のビットレート(約300Mbps)でのライブ配信検証を行う。

今後の予定

本トライアルを通じ、NTTグループ各社は高品質・大容量デジタルコンテンツを流通させるネットワークインフラやサービスの開発・提供に向けた検討を、TOHOシネマズはODS上映による集客効果の追求を、TCAはコンテンツ上映場所や機会の増加による新たなビジネス創出の検討を進めていく予定だ。また、将来的にはNGN(次世代ネットワーク)を利用したライブ配信展開の可能性も検討して行く予定である。

お問い合わせ先

日本電信電話(株) 広報室
TEL:03-5205-5550
E-mail:ods2007@ml.hco.ntt.co.jp

NEWS(2007年12月)

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