NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

自然言語を活用したBIソリューションを提供

-「Sybase IQ」と「Answers Anywhere」の組み合わせでデータ活用を身近に-

サイベース/アイエニウェア

サイベースとアイエニウェア・ソリューションズは、自然言語を活用したビジネス・インテリジェンス(BI)ソリューションを共同で提供していくことを発表した。

従来のBIでは、分析専門の担当者が主に経営者や幹部職員向けにデータ分析を行い、レポートを提供するケースがほとんどで、現場の営業、業務、マーケティングなどの担当者が日々必要なデータの分析ニーズには十分な対応ができていない。今回、サイベースとアイエニウェアが提供を開始するBIソリューションは、このような課題を解決し、現場での詳細な分析ニーズに簡単に対応することを可能にした。

サイベースの情報系分析用高速クエリエンジン「Sybase IQ」と、一般的な話し言葉による人と情報の自然な対話を実現する自然言語インタフェース技術と、文脈を理解することができるコンテクスト・エンジンを備え、携帯電話やPDAなどのモバイル環境で高い導入実績を誇るアイエニウェア・ソリューションズのミドルウェア・プラットフォーム「Answers Anywhere」の組み合わせにより、企業データを従来以上に柔軟に活用できる環境を実現。この組み合わせにより、利用者はSybase IQに蓄積された企業データからAnswers Anywhereを活用して、必要なデータを必要な時に簡単に入手することができるようになる。また、現場部門での分析作業が容易になるため、情報システム部門に対するレポート開発要求が減り、分析に関わる時間とコストを大幅に削減することが可能になる。

お問い合わせ先

サイベース
TEL:03-5544-6200
アイエニウェア・ソリューションズ
TEL:03-5544-6400

NEWS(2008年6月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。