NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

企業の販売促進活動をサポートするSaaS型ソリューション「SmarP」を提供開始

NTTデータ

NTTデータは、企業向けのSaaS型セールスプロモーションソリューション「SmarP(エスマープ)」を開発し、2008年6月16日より提供開始した。「SmarP」の展開にあたっては、電通とリクルートが新しい販促ソリューション、デジタルサイネージ等の販促メディアの開発および提供を目的として設立したDRUMと協業する。NTTデータが、システム開発・保守・運用・営業を担当し、DRUMが販促ソリューションの企画・制作、営業を行う。

背景

流通業や飲食業では、店舗やサービスの継続的利用を目的としたFSP(Frequency Sales Program) の一環としてポイントプログラムやクーポンサービスの普及が急速に進み、一般的な施策となりつつある。さらに、異業種間にまたがってポイントプログラムを提供するような、これまでのような単なる店舗や自社内での囲い込みだけの目的にとどまらない新たな販促活動を実現・支援するためのITインフラへのニーズが高まっている。

「SmarP」は、こうした種々の販促活動を行いたい企業のニーズに対して、必要とされる販促機能をSaaS型で提供するITサービスプラットフォームだ。利用企業は、メルマガやクーポンを用いた顧客への「告知機能」、電子マネー決済やポイントの付与・還元といった「決済機能」、統計データから次のアクションを導くための「分析機能」など、「SmarP」が提供する各機能を、SaaS型のサービスとして、ネットワークを介して利用することができる。

SmarPの特徴

「SmarP」の特徴を以下に示す。

1.SaaS型での提供

・インフラ共用メリットを最大限に享受しながら、必要な機能だけを、最小限の費用で提供する。

・万全の信頼性とセキュリティを備えたデータセンタにて顧客のデータを預かり、煩雑なデータ管理やセキュリティ対策などをすべてセンタ運用の中で実現する。

2.決済と連携したポイントサービス

・NTTデータが提供する多機能決済端末ネットワーク「INFOX」を用いたポイントサービスにより、加盟店にすでに設置されたINFOX端末を利活用することができ、専用の端末設置が不要となる。

3.バリエーション豊富な機能をワンストップで提供

・顧客の決済シーンをトリガーとして販促メールを発信する「サンクスメール」をはじめ、顧客や店舗の属性、利用履歴等を元に、販促対象を細かにセグメンテーション可能な「キャンペーン実施エンジン」、顧客動態に迫った効果的なセールスプロモーションをよりリアルに立案・実行するための「顧客動向分析ツール」等、多彩な機能を実装。

・個別の企業ニーズに応じて、IT基盤の提供にとどまらず、プロモーション戦略の立案もサポートするコンサルテーションサービスを提供する。

今後の展開

「SmarP」のファーストユーザーとして、リクルートが提供するポイントサービス「ポイコ」(http://www.hotpepper.jp/poico)を支えるITインフラとして採用が決定した。

NTTデータとDRUMでは、消費財メーカーや大手流通業者などに向けた「SmarP」をプラットフォームとした新たな販促ソリューションの共同開発、商品化に着手しており、平成22年度までに30社への導入を目指す。

※INFOX®は株式会社NTTデータの登録商標です。

※SmarP™は株式会社NTTデータの商標です。

お問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部
TEL:03-5546-8051

NEWS(2008年7月)

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