NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「子どもの携帯電話利用」に関する調査結果

-メールは1日10通以上が2割。ケータイの利用料金については半数以上が認識-

NTTレゾナント

インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は、NTTレゾナントの子ども向けポータルサイト「キッズgoo」上において、小学生を対象に、携帯電話に関する調査を実施した。有効回答者数は683名。

本調査は、子ども向けインターネット調査「キッズgooリサーチ」の自主調査として、「キッズgoo」上で2008年12月3日(水)から12月22日(月)にかけて実施したもの。

なお、前回調査は、2007年12月16日に「子どもの携帯電話利用」に関する調査結果(~3年生を境に持ち始める子が急増、約4割の子どもにとって「絶対ないとこまる!もの」~)として発表している。

調査結果のポイント

(1)「携帯電話を使っているか」という質問に対し、66.0%の小学生が「使っている」と回答、さらに「自分専用の携帯電話を使っている」との回答が前回の34.4%から43.3%に増加し4割以上に達した。学年別で見た場合、「自分専用の携帯電話を使っている」のは6年生(51.2%)が最も多く、小学6年生の5割以上が自分専用の携帯電話を持っているという結果になった。
また、自分専用もしくは兄弟で携帯電話を使っている小学生のうち、使っている携帯電話が子ども向けのものであるとの回答も前回より増加し、4割を越える結果となった。

(2)「携帯電話を持ち始めた学年」では、前回と同様「4年生から」(24.3%)が最も多かった。傾向としては「1年生から」(9.7%)「2年生から」(10.3%)の割合がともに一割前後であったのに対し、「3年生から」が18.1%、「4年生から」が24.3%と、3年生を境に携帯電話を持ち始める小学生が急増していることが見受けられる。
しかしながら、「1年生から」「2年生から」持ち始めた割合は前回に比べると増加しており、低学年から持ち始める小学生も増加傾向にあるといえる。

(3)「携帯電話でメールを利用している」と回答した小学生のうち、1日に1通以上利用している割合は合計で53.6%となり、半数以上が毎日メールを利用していることが判明した。そのうち「1日に10通以上利用している」割合が最も多く20.1%となった。
男女別で見た場合、前回の調査でメールを利用している割合は男子28.1%、女子65.8%だったのに対し、今回の調査では男子76.0%、女子87.3%と依然女子の割合が高いものの、男女ともにメールの利用が増加している結果となった。

(4)自分が利用している携帯電話の利用料金について、「知っている」「大体の金額は知っている」を合わせると、5割以上の小学生が自分の携帯電話利用料金について認識していることが明らかとなった。概ね学年が上がるにつれて認識度は高くなり、6年生では約7割が「知っている」「大体の金額は知っている」と回答した。

(5)携帯電話利用について、「特にルールはない」家庭は前回の45.9%から43.5%と減少し、何らかのルールを設定している家庭が増加していることがわかった。ルールの内容としては、「利用する機能について」「電話やメールの相手について」「利用する時間帯」は前回より増加したものの、前回最も多かった「利用料金について」は25.0%から20.0%と減少した。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
URL:http://www.nttr.co.jp

NEWS(2009年4月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。