NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

BI&DWHが切り拓く新たな可能性

本企画の記事は【総論】を除いてオンラインでご覧頂けます。

【総論】

分析・予測から支援・実行へ-、 進化するBI&DWH

1990年代の初頭に米国の調査会社ガートナーが提唱した概念であるBI(ビジネス・インテリジェンス)。エンドユーザーが、システムとの対話により企業のデータ資産から企業の競争力強化に有用な知識を獲得するプロセスとテクノロジーを意味することから、企業が競合他社に対して有利に立つことができるようにするための情報を獲得するITであると言われてきた。また、言い換えると、企業に蓄積されたデータを集約・整理・分析して、経営上の意思決定に役立てていく手法のことを指す。「インテリジェンス」には、情報とともに知性、知能という意味があるが、BIのI(インテリジェンス)とは、ビジネスに生じる様々な競争に打ち勝つための「知力」と言えるのではないだろうか。(続きは本誌でご覧下さい)

【日本オラクル】

驚異的な性能を発揮する「Oracle Exadata」が リアルタイムな経営を実現する(PDF:283KB)

【日本ネティーザ】

確かな性能検証で導入効果を測定して目的に適したDWH/BIシステムを実現(PDF:270KB)

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