NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
~電話をかけるだけでネットショッピングのセキュリティを強化~

電話番号とID/パスワードのダブル認証を用いた本人認証ソリューション「CallPassport™(コールパスポート)」を6月25日より販売開始


NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社は、電話をかけるだけで、ネットサービスで多く利用されているID/パスワード方式の認証を強化する本人認証ソリューション「CallPassportTM(コールパスポート)」を2009年6月25日より販売開始した。

本ソリューションは、インターネットのサービスにおいて、ID/パスワード方式の認証に加え、電話の発信者番号を利用することで、強度を高めた本人認証を提供可能にする。ネットショッピング、ネットオークションの他、SaaS、ASP、Web-EDI、VPN接続における認証などにも適用可能である。

背景

ネットショッピングやネットオークションでは、フィッシングやスパイウェアによりID/パスワードを盗まれ、不正利用される危険性がある。これを防止するために、従来は、ワンタイムパスワードやIDカードなどの専用機器による認証を利用していた。しかし、これらの認証では、利用者の初期設定や操作が複雑であり、企業側にも専用装置の初期配布や運用に負担がかかっていた。

CallPassport™の効果

(1)ダブル(2経路)認証によるセキュリティの向上

ID/パスワードによるインターネット経路と、電話回線の2経路での認証を併せて利用することにより、ID/パスワードが盗まれた場合でも不正利用を防ぐことが可能となる。さらに認証機能を強化したい場合には、音声認識(合言葉)認証や声紋認証などの追加オプション機能も用意している。

図1 ダブル(2経路)認証による認証方式の比較
図1 ダブル(2経路)認証による認証方式の比較
(クリックで拡大)

(2)利便性の向上

ID/パスワードの入力に加えて、電話をかけるだけで認証できるので、誰でも簡単に操作することが可能である。

(3)導入コストの圧縮

ID/パスワードと発信者の電話番号により本人認証するため、企業は新たに専用機器の配布が不要となる。また、固定電話や携帯電話の機種に依存しないので、利用者は電話機の買い替えも必要もない。

(4)運用コストの圧縮

専用機器が不要なので、貸出管理コストや故障の交換コストを削減できる。


誰でも簡単に操作できるため、ヘルプデスクなど専門要員による操作説明が不要となる。

なお、このソリューションは、NTT情報流通プラットフォーム研究所で開発された技術をベースにNTTソフトウェアが商品化したものである。

参考価格は、登録ユーザー数が1000人規模で4,490,000円(税抜き)~。

NTTソフトウェアでは、今後3年間で3億円の販売を目標としている。

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
営業推進本部ソリューション営業部門
TEL:03-5782-7261
E-mail:callpassport@cs.ntts.co.jp
URL:http://www.ntts.co.jp/products/callpassport/

NEWS(2009年8月)

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