NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

携帯電話向けサイト「モバイルgoo」の検索機能強化について

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」において、ユーザが検索するキーワードに対し、探している情報を優先的に検索結果に表示する「ダイレクト機能」を追加した。

携帯電話での検索は、パソコンでの検索と比較して「人名(タレント/ミュージシャン)」の検索が多く、待ち受け画像や速報性のあるニュースを探すほか、移動中などの空き時間に興味のある情報や目的地への行き方を探すなどの傾向がある。

また、携帯電話での検索の際には、目的の情報にたどりつくまでに時間がかかったり、目的の情報を見つけられないという不満が多い。

「ダイレクト機能」では、そのようなユーザのニーズに応えるべく、特定ジャンルのキーワードでの検索結果において、探していると思われる情報そのものを検索結果の上部に表示する。

たとえば、ユーザが「人名(タレント/ミュージシャン)」で検索した場合、一般の携帯電話向けサイトを結果として表示するのではなく、その人名に関連する最新ニュースや画像を検索結果の上部に表示される。

また、「おとめ座(星座名)」で検索すると、最新の6時間毎の運勢を表示したり、「駅名」を2つ入力することでその区間の乗り換え案内を表示。

これにより、ユーザが目的の情報を入手するまでの時間短縮と操作性を改善し、「モバイルgoo」検索の利便性向上を図る。

「モバイルgoo」ダイレクト機能ラインナップ
  (平成21年8月5日現在)

・「人名」検索:

タレントやミュージシャンが入力された場合、その人物に関するニュースを優先的に表示し、ニュースがない場合には「画像」を表示。

・「スポーツ(野球)」検索:

プロ野球のチーム名で検索することで試合の結果を表示

・「天気(地震・台風)」検索:

「地震」または「台風」といったキーワードで検索することで、最新の「地震」や「台風」情報を表示。

・「占い」検索:

星座名で検索することで最新の6時間毎の運勢(運気予報)と開運アイテムを表示。

・「地域(駅名)」検索:

駅名を2つ入れて検索することでその区間の乗り換え案内を上部に表示すると共に、「終電」というキーワードを加えて検索すると、終電情報を表示。

・「画像」:

任意のキーワードと「画像」というキーワードで検索すると、対象の画像を上部に表示。


今後は、ユーザニーズが高い「地図情報」「飲食店・店舗情報」などについても随時「ダイレクト機能」として追加していく予定。

■アクセス方法

「モバイルgoo」 http://mobile.goo.ne.jp/

また、以下のQRコードよりアクセス可能。

モバイルgoo QRコード

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2009年9月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。