NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

企業向けクラウド型メールサービス「Bizメール」を提供

~「BizCITY」コンセプトのもと、企業の新たなメールシステム利用を提案~

NTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)は、いつでもどこでも、安心便利に業務ができるICT環境を提供する「BizCITY」コンセプトに基づく新サービスとして、高品質・高セキュリティ・大容量でコストパフォーマンスの高いクラウド型メールサービスである「セキュアICT Biz メール(以下、Bizメール)」を10月1日より提供開始する。

サービスの概要と特長

「Bizメール」は、企業が自社で構築するメールシステムと同様のセキュリティ機能や企業のシステム管理者が安心してアウトソーシングできる日本品質の運用・保守レベルを備え、NTTコムのネットワーク及びデータセンターを含むクラウド基盤上で最大10GBの大容量メール&コラボレーション機能を使うことができるサービスを月額約600円/IDで提供する。

「Bizメール」のサービス概要
「Bizメール」のサービス概要
(クリックで拡大)

①大容量(最大10GB)、低コスト

ID単位で、2GB~10GBのメール保存容量を提供。NTTコムの研究開発により実現した仮想分散ストレージ技術を採用することで、ストレージコストの低減を大幅に実現し、企業での本格的な利用に必要なアクセス元制限などを用いたセキュリティ機能や24時間365日受付の保守サポートなど全てを含めて月額約600円/IDという高いコストパフォーマンスを実現した。

②高セキュリティ・高品質サービス

NTTコムが国内DCに用意するセキュアなクラウド基盤上で提供するサービス。メールサーバへのアクセスを企業のイントラネット経由のみに制限するなど、ユーザー企業毎のセキュリティポリシーに応じて柔軟に設定が可能。また、セキュリティ対策(ウィルスチェック、迷惑メールフィルタリング、コンテンツフィルタリング)は標準機能に含まれている。企業のシステム管理者が社内のメール利用状況を確認したり、メールアドレスの追加・変更をリアルタイムに実施できる「カスタマーポータル機能」のほか、24時間365日の問い合わせ受付や不達メールの配送調査などきめ細やかな対応を行う。

③高機能メール&コミュニケーション機能

マッシュアップ機能に加え、カレンダー、ブリーフケース、オフィス文書やPDF文書などに対応したドキュメントビューア・作成ツールなどのコラボレーション機能も利用できる。海外拠点での利用に必要な多言語切り替え(16言語に対応)、オフィス外での利用に便利な携帯電話(国内)やスマートフォンにも対応している。

④企業内システムとの連携

社内で既に構築されたユーザー管理システムとの連携が可能。メールアカウントや全社共通アドレス帳など既存の社内システムから抽出されたファイルを自動アップロードする方式やユーザー企業のサーバーをリアルタイムに参照する方式を取ることで、企業のシステム管理者のID登録・変更などの運用業務を軽減することができる。

お問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社
プラットフォームサービス部
井上、山田
TEL:0120-502568
URL:http://www.ntt.com/secureict/

NEWS(2009年10月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。