NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo」トップページのリニューアルについて

~「goo」トップページ上で、ログインサービスをより便利に利用できる機能などを追加~

NTTレゾナント

図1 リニューアルした「goo」トップページ
図1 リニューアルした「goo」トップページ
(クリックで拡大)

NTTレゾナント株式会社は、インターネットポータルサイト「goo」のトップページのリニューアルを実施した。

今回のリニューアルでは、「gooID」ログイン後に「gooメール」や「gooブログ」などのサービスが「goo」トップページ上で便利に利用できる機能の提供や、ニュース表示本数の拡充、注目の検索ワードを表示するなど、ユーザーの利便性向上を図った。

主なリニューアルポイント

◆「gooID」ログインサービスの利便性向上(画面イメージ参照)

「gooID」にログイン後、「goo」トップページのログインエリアのそれぞれのサービス名にカーソルをマウスオーバーすることで、以下の機能を利用できる。

・「gooメール」(メール)

「goo」トップページ上で新着メールのタイトルと送信者名、受信日をポップアップで表示する。また、その他メール作成やアドレス帳、受信箱などのリンクボタンも設置することで、ユーザーは、画面遷移を多くすることなく目的のページにアクセスすることが可能になった。

・「gooブログ」(ブログ)

ユーザーは、「goo」トップページ上で簡易なブログの記事を作成し、投稿することが可能。その他、前日のブログ閲覧数や訪問者数も確認できる。

・「gooホーム」(SNS)

「gooホーム」にて提供している簡易ブログ「ひとこと」のうち、最新のユーザー自身の「ひとこと」と、「gooホーム」上で繋がっているお友達の「ひとこと」を閲覧することができる。

・「gooブックマーク」(お気に入り)

ユーザーは、「gooブックマーク」にて「お気に入りTOP5」を設定することで、「goo」トップページ上でお気に入りのホームページの一覧をポップアップで閲覧することができる。

◆「gooニュース」表示コンテンツの拡充

「gooニュース」が提供するニュースの表示本数を拡充。これまでの「最新」「ビジネス」「ライフ」「エンタメ」の4ジャンルに加え、「スポーツ」を追加。さらに、各ジャンルのニュース配信本数を増やし、合計40本のニュースを常時表示する。

◆注目の検索ワードを表示

「goo」トップページに設置している検索ボックス下部に、検索急上昇ワードや旬なキーワードを表示。

これにより、ユーザーは気になるワードをクリックするだけで検索結果へアクセスできる。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2009年11月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。