NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「gooウェブ検索」で、ユーザーが探している情報を優先的に表示する「ダイレクト機能」を強化

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、「gooウェブ検索」(PC版、モバイル版)が提供する検索キーワードに対してユーザーが探している情報を優先的に検索結果に表示する「ダイレクト機能」において、これからがシーズンとなる「バーベキュー情報(会場や施設など)」に対応した。

また、PC版においては有名人名を入力することで「goo画像検索」結果の画像を検索結果上部に6件表示する機能も追加した。

分かりやすくなった検索機能

図1 モバイル版ウェブ検索画面イメージ
図1 モバイル版ウェブ検索画面イメージ
(クリックで拡大)

例えば「バーベキュー情報」では、外出先での携帯電話の利用などに合わせ、「バーベキュー(BBQ, B.B.Qなど)東京都(都道府県や主要駅名)」と入力すると、「goo地域」やモバイル版地域ポータルサイト「まちgoo」のに情報より、そのエリアにあった情報を検索結果の上部に優先的に表示する。

また「goo地域」では、本年4月13日(火)より、目的や条件にあったバーベキュー施設を探したり、バーベキューの楽しみ方を紹介する「バーベキュー特集」も開始した。

「goo地域」バーベキュー特集
URL:http://local.goo.ne.jp/season/bbq/

 

【ダイレクト機能:バーベキュー情報について】

「バーべキュー(トリガーワード※)東京都(エリアワード)」を検索ボックスに入力することで、その周辺のバーベキュー施設情報を優先的に検索結果に表示(トリガーワードとエリアワードは順不同)。

また、「モバイルgoo」において予め地域設定を行った場合は、トリガーワードのみで設定している地域周辺の情報を表示する。

※トリガーワード(バーベキューに関するワード)「バーベキュー」、「バーべキュ」、「バーベキュー場」、「バーべキュ場」、「バーベキュースポット」、「バーベキュスポット」、「バーベキュー情報」、「バーベキュ情報」、「アウトドア」、「BBQ」、「bbq」、「B.B.Q」「b.b.q」

検索キーワードの組み合わせについて

検索キーワードを組み合わせることでダイレクト機能が有効になるが、PC版とモバイル版では有効となる組み合わせが異なる。

【ダイレクト機能:画像検索について】

またPC版ウェブ検索において、著名人の名前を検索することで、「goo画像検索」から画像を6件まで検索結果内に表示する機能を追加した。「goo画像検索」は、NTTレゾナントが独自に収集した画像データを元に画像検索結果を表示しており、この度、ウェブ検索結果画面でも同様の結果を表示する。

これにより、ユーザーは有名人名を検索した際、検索結果内で即座に画像を確認することが可能になった。

図2 PC版ウェブ検索画面イメージ<br />「織田信長(著名人名)」で検索した場合
図2 PC版ウェブ検索画面イメージ
「織田信長(著名人名)」で検索した場合

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2010年6月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。