NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

中堅中小企業のオフィスICT環境をトータルでサポートする「オフィスまるごとサポート」を提供

NTT東日本

2010年5月、NTTアドバンステクノロジ(以下:NTT-AT)がNTTフォトニクス研究所の光を自在に曲げられる電気光学結晶KTN(タンタル酸ニオブ酸カリウム、KTa1-xNbxO3)を用いた小型で高速な光ビームスキャナーの技術を基に開発し、評価用サンプルを販売している「KTN光スキャナー」が「CLEO/Laser Focus World Innovation Award」の大賞を受賞した。

NTT東日本は、中堅中小企業向けにオフィスICT環境をトータルでサポートする新サービス「オフィスまるごとサポート」を6月30日より提供開始した。本サービスは、フレッツ光のユーザー企業がオフィスIT機器の使い方等の相談ごとや故障・不具合等のトラブルが発生した際、“オフィスまるごとサポート受付センタ”にて、ワンストップでサポート対応するものだ。これにより、フレッツ光に接続するオフィスICT環境を、より安心・便利に利用でき、ユーザー企業の負担軽減が図れる。特に、専門のIT担当者を配置していない中堅中小企業ユーザーには最適のサービスといえる。

サービス提供の背景

光ブロードバンドサービスの普及拡大により、ネットワークに接続可能なオフィスIT機器が増加し、ユーザーの利用環境が高度化・複雑化している。その結果、ネットワークに接続して利用しているオフィスIT機器の故障等のトラブルが発生した場合、ユーザー自身でトラブルの原因が特定できず、復旧までに複数の会社に問合せをしなければならないというケースが見られる。しかし、中堅中小企業では、このようなトラブルに対応するための専門の担当者や部署を配置してない場合が多く、機器の使い方相談への対応も含め、オフィスIT機器をトータルで一元的にサポートするサービスへのニーズが顕在化している。これらを踏まえ、NTT東日本では、長年培ってきたネットワークや通信機器等の保守ノウハウ、リモートサポート技術等を活かし、光時代に対応したオフィス のICT環境をトータルでサポートする「オフィスまるごとサポート」を提供することとしたもの。

サービスの概要

専用のサポートセンタによる問合せ受付、及び電話やリモートツールによる遠隔でのパソコン周辺機器の操作、トラブル復旧等をサポートし、オンサイトでの対応が必要な場合はエンジニアが顧客企業の事業所に訪問し、サポートする。

また、フレッツ光に接続されたLAN内のパソコンに専用ツール(IT管理サポートツール)をインストールすることでLAN配下にあるパソコン、ビジネスホン等の機器名・メーカー名等の情報を一元把握できる資産管理機能と、専用サーバでパソコンのセキュリティ設定を一括管理できる機能を具備しているため、顧客がオフィスICT環境の管理に係る負担を軽減する。

「オフィスまるごとサポート」は、パソコン及びパソコン周辺機器のサポートを行う「ITサポート」と、ビジネスホンのサポートを行う「ビジネスホンサポート」によって構成される。提供メニューを以下に示す。

①オフィスまるごとサポート・エントリーパック

「ITサポート」の基本メニュー(パソコン周辺機器に関するサポート)と「ビジネスホンサポート」の基本メニュー(ビジネスホン主装置に関するサポートと故障修理)をセットにし、「フレッツ光」に接続するIT機器をトータルでサポートする割安なセットサービス。

②ITサポート

「ITサポート」基本メニューでは、パソコンなどIT機器の操作、トラブル復旧などを遠隔でサポートする。「ITサポート」オプションメニューでは、エンジニア訪問によりあらかじめ顧客が指定した作業を実施する。

③ビジネスホンサポート

「ビジネスホンサポート」基本メニューでは、ビジネスホン主装置に関する操作、トラブル復旧、機器故障修理に対応する。「ビジネスホンサポート」オプションメニューでは、ビジネスホンの電話機など端末に関する操作、トラブル復旧、機器故障修理に対応する。

お問い合わせ先

NTT東日本営業担当
またはNTT東日本の中堅中小企業の
お客様向けホームページの相談コーナー

URL:https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/office/SSL/consult.cgi

NEWS(2010年7月)

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