法人向け携帯サイトレコメンデーションサービスBizマーケティング「スマートレコメンドモバイル」を提供
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、いつでもどこでも、安心便利に業務ができるICT環境を提供する「BizCITY」コンセプトのもと、携帯版EC(電子商取引)サイト等における売上や顧客満足度アップにつながる販売促進サービスとして、法人向け携帯サイトレコメンデーションサービス Bizマーケティング「スマートレコメンドモバイル」の提供を2010年7月14日より開始した。
携帯サイト対応の市場背景
日本における携帯電話の利用者は1億人を超え、ほぼ全ての顧客層にリーチできる媒体になった。その追い風を受け、モバイルEC市場は強い成長を続けており、2009年には9,681億円の規模にまで拡大した(*)。このような状況の中、モバイルECサイトは企業にとって新たな販売チャネルとしてその重要度を増す一方で、サイトでの一層の売上向上に貢献するアプリケーションサービスとして、ECサイト等でユーザーの好みを分析し、ユーザーごとに興味のありそうな情報を選択して表示する「レコメンドサービス」への関心が高まっている。
*一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(2010年7月6日公表資料)より
サービス概要
今回提供を開始したスマートレコメンドモバイルは、NTT Comが開発した高精度な分析エンジンを採用している。本エンジンは、2010年1月より提供を開始した「Bizマーケティング スマートレコメンド(PC版)」で採用され、企業ECサイトの売上向上に関して高い実績を上げている。本エンジンにより、携帯サイト訪問者の嗜好をアクセスログや購入履歴等から分析し、その結果に基づいてオススメの商品やサービスを携帯サイト上に表示することで、一人当たりの購入単価の向上を促す。
サービスの特長
1.評価の高いエンジン、管理ツールを採用
現在提供中の「Bizマーケティング スマートレコメンド(PC版)」で評価の高いエンジン、管理ツールを採用。携帯サイトでも、売上の時間的な変化を追随し最新の流行にあわせたレコメンド分析・表示が可能。また、レコメンドの詳細な効果分析や、季節商材やキャンペーン商材を特定期間のみプッシュするといった企業独自のビジネスルール設定もPC版と同様に可能だ。
2.簡単運用
レコメンド表示に必要となる商品情報(商品名、価格等)は、お客様サイトに設置されたタグを、NTT Comが開発したクローラーが自動的に収集し、データベース管理する。これによりサイト運営者の手間のかからない効率的な運用を実現した。
3.SSLに対応
会員ページや購入ページに使用されるSSL(https)ページにも、レコメンドを表示することが可能に。これにより「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった購入履歴に基づくレコメンドを購入完了ページ等に表示し、クロスセル・アップセルを促進することも可能だ。
今後の展開
提供料金は、サイト規模等に応じて決定。NTT Comでは、本サービスのASPタイプでの提供を近日中に予定している。
お問い合わせ先
NTTコミュニケーションズ株式会社経営企画部
マーケティング・ソリューション室
担当:戸田、渡辺
TEL:03-6700-4121
URL:http://www.ntt.com/marketing/sr/
NEWS(2010年8月)
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