NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

クラウドサービスをつなぐ連携プラットフォーム「Sinfonex」を提供開始

NTTデータ

NTTデータは、クラウドサービス間の連携を支援するプラットフォーム「Sinfonex」を提供開始した。Sinfonexは、サービス事業者向けのサービスであり、サービス事業者は自社のWebサービスをSinfonexに接続することで、Sinfonexが連携する他のクラウドサービス上の機能(WebAPI)や利用者IDを、自社Webサービスでも利用できる環境が提供される。Sinfonexの利用により、サービス事業者は他社サービスと連携した新たなサービスや付加価値を迅速に提供することが可能になる。

NTTデータでは、Sinfonexを通じてさまざまなサービスの連携を実現することで、多様化する異業種間のサービス連携ニーズに対応し、利用企業にとっての新たなビジネス機会の創出をサポートしていく。

開発の背景

昨今のビジネス環境においては、ITを活用した異業種間のビジネスコラボレーションによる既存ビジネスの拡大、顧客サービスの創出を通じて、新たなビジネス拡大を模索する動きが広がっている。一方、クラウドコンピューティングの浸透によるIT資産の「所有」から「利用」への転換、利用者IDやWebAPI等を活用したWebサービス連携のコモデティ化など、ITの進化がビジネス環境の変化を後押ししている。NTTデータでは、このような市場ニーズ及び環境の変化をふまえ、異なる分野間におけるサービス連携に対して、クラウド等の情報資産を個々に連携させるのではなく、効率的かつ迅 速に連携が可能となるサービス連携プラットフォームを開発した。

本サービスの概要

Sinfonexは、Webサービス連携、ID連携を中心とした技術によって実現される「サービス連携プラットフォーム」である(図1参照)。2011年4月に、Webサービス連携、ID連携を実現する機能の提供を開始し、情報とサービスの連携を実現する場として、随時サービス連携先の拡充を図っていく。

Sinfonexは、「OAuthならびにAPI接続によるWebサービス連携」と「OpenID及びSAMLの2つの方式によるID連携」を核として、サービス連携を実現する。

図1 Sinfonexの概要

図1 Sinfonexの概要(クリックで拡大)

(1)Webサービス連携機能

Sinfonexでは、インターネット上で“API”として公開されているさまざまなWebサービスの機能を、サービス連携エンジンを介して利用企業のWebサービスに取り込むことができる環境をWebサービス連携機能として提供。通常、公開されているAPIを自社サービスに組み込むためには、まずそれぞれのAPIの仕様に従い各Webサイトにて個別に連携の仕組みを構築する必要がある。SinfonexのWebサービス連携機能では、サービス連携エンジンにてSinfonexが連携する各WebサービスのAPIの仕様差異を吸収し一元化することで、利用企業ではAPI毎の個別対応が不要になる。これにより、利用企業では自社のWebサービスにおける他サービスのコンテンツの利用や、サービスの連携(マッシュアップ)に必要な開発を効率的に行うことが可能となる。Sinfonexでは、4月のサービス開始時点での連携先Webサービスとして、Facebook、GoogleAppsで提供されているAPIに対応し、今後順次連携サービスを追加していく予定。

(2)ID連携機能

Sinfonexでは、別のWebサービスで利用されている利用者IDを用いて、自社のWebサービスの利用ができるシングルサインオン(SSO)の機能を、ID連携機能として提供する。一般的に、インターネットを介して提供されるWebサービスは、日常生活において多数利用されているが、それぞれのWebサービスに対して、利用者は個別にIDを設定している。個人にとって利用頻度の高いIDを用いて、自社のWebサービスの利用も可能となるSSOを実現することで、利用者の利便性の向上につながり、またWebサービス事業者にとっても、ビジネス連携のみならず、各サイトに登録されたユーザーの誘引につながる。

SinfonexのID連携は、SSOの実現方式として多く採用されているOpenIDとSAMLの2つの連携方式を採用している。これによりWebサイト間連携のSSOに必要な機能を、サービス事業者のWebサイトにて準備する必要がなく、Sinfonexと連携する事で実現可能となる。また、このID連携機能を活用することで、コンテンツ提供者との間での信頼性及び安全性を高めた利用など、高度な連携が可能となる。

今後の展開

Sinfonexでは、サービス連携機能のさらなる充実を図るとともに、Sinfonexを介して、異なる業界・分野のサービスとの連携を図り、既存サービスとの相乗効果によって、日常における利便性の向上だけでなく、新しい価値の提供を目指す。また、サービス連携先の拡大を通して、サービス事業者に対しては新たなビジネス機会の創出を、そしてSinfonexを活用したWebサービスの利用者に対してはより便利でオ―プンな「ワンストップサービス」の提供を行っていく。なお、今後、総合クラウドサービス「BizXaaS」のアプリケーション群と連携を図り、BizXaaSブランドで展開される各種サービスの提供チャネルの拡大や、機能連携を強化していく計画である(図2参照)。

図2 「BizXaaS」との連携

図2 「BizXaaS」との連携(クリックで拡大)

お問い合わせ先

株式会社NTTデータ
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TEL:050-5546-2449

NEWS(2011年4月)

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