インターネット調査業界初!「gooリサーチ」にて「スマートフォンアプリ調査」メニューを提供開始
NTTレゾナント
NTTレゾナント株式会社は、インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」にて、業界初となる、スマートフォン向けアプリの調査メニュー「スマートフォンアプリ調査」を11月16日に提供開始した。
「スマートフォンアプリ調査」は、アプリの操作ログとアプリユーザーの属性と行動のアンケート結果とを組み合わせた、スマートフォンアプリ提供企業向けの新たな調査手法。
これにより、スマートフォンアプリ提供企業は、ユーザーのアプリ操作ログだけでなく、ユーザーの属性やアプリの利用シーン、感想を同時に調査することが可能。
操作ログとアンケート結果を統合した調査メニューの提供は、インターネットリサーチ業界において初の試みとなる。
サービス概要
「スマートフォンアプリ調査」では、企業が提供するアプリサイト内にアンケートのバナーやリンクを貼り、「gooリサーチ」アンケートページに呼び込むことによって、ユーザーの属性や、利用時間、ユーザビリティ等を調査することができる。また、アプリに予めタグを埋め込むことによって、アプリサイト内での操作ログ(ページ推移、ページ滞在時間等)を取得することができる。
※事前に、アプリの操作性、利便性向上のための調査目的であることに同意し、操作ログ取得を許諾したユーザーから、操作ログデータを取得。許諾しなかったユーザーの操作ログは取得できない。
図1 サービス概要(クリックで拡大)
さらに、操作ログとアンケート結果を統合することで、満足度の高いユーザーのページ推移や、お昼時にアプリを利用しているユーザーの利用シーンといった、特定ユーザーの利用状況の分析が可能となる。
このようなユーザーの属性・行動と操作ログを統合して分析する手法は、「gooリサーチ」が業界に先駆けて実施するものだ。
◆アクセス方法
gooリサーチ「スマートフォンアプリ調査」メニューの詳細については、下記URLからアクセス。
URL:http://research.goo.ne.jp/solution/smartphone.html
表1 メニュー(クリックで拡大)