NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「教えて!goo」で、Twitter連携型サービス「つぶオシβ(ベータ)」を提供開始

~Twitterで質問すると「教えて!goo」公式Twitter(@oshiete_goo)が回答~

NTTレゾナント

URL:http://oshiete.goo.ne.jp/tsubuoshi/

NTTレゾナント株式会社が提供する無料Q&Aサービス「教えて!goo」は、2012年1月16日より、ユーザーがTwitterを利用して「教えて!goo」公式Twitter(@oshiete_goo)宛に質問をすると、約600万件の質問回答の中から質問に沿った回答をユーザーに返信するTwitter連携型サービス「つぶオシβ(ベータ)」を提供開始した。

サービス概要

「教えて!goo つぶオシβ(ベータ)」は、ユーザーが質問したい内容をTwitter経由で「教えて!goo(@oshiete_goo)」に投稿し、「教えて!goo」公式Twitterがこれまで蓄積された質問回答の中から近しい回答を自動的に返信するサービス。これによりユーザーは、Twitterを活用して手軽に「教えて!goo」を利用したり、困った時にすぐに自分に合った回答を見つけることができる(必ずしも質問に合致した回答が返信されるわけではありません)。


「教えて!goo つぶオシβ(ベータ)」画面

「教えて!goo つぶオシβ(ベータ)」画面


Twitter画面

Twitter画面

アクセス方法、利用方法について

・「goo」からのアクセス、利用方法

「goo」(http://www.goo.ne.jp/)トップページより「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)へ移動し、「つぶオシβ(ベータ)」のバナーをクリック。「つぶオシβ(ベータ)」ページよりTwitterアカウントでログインし、質問ボックスに質問を記入すると回答が表示。

・Twitter上での利用方法

Twitterにログインしている状態で「教えて!goo」公式Twitter(@oshiete_goo)へ質問を投稿。質問を投稿する際には必ず「@oshiete_goo」を質問の前に記入が必要(例:@oshiete_goo眠くて仕方ない時、どうしたらいいですか?)。

(※)「教えて!goo」は、ウェブ検索を利用しても欲しい情報を得ることができないなどのユーザーがウェブ上に質問を投稿し、経験や知識を持つ他のユーザーから回答を得ることができるサービス。過去やり取りされたQ&Aは約600万件ある。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2012年3月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。