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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

メール専用アプライアンス「Mirapoint Message Server」の機能を強化して国内企業特有のスマートフォンでのメール利用ポリシーに対応

ミラポイントジャパン

ミラポイントジャパンは、同社のメールサーバアプライアンス「Mirapoint Message Server」に搭載するWebメール「Mirapoint WebMail」をスマートフォンに対応させ、販売を開始する。新しいMirapoint WebMailは、iPhone、Androidを搭載するスマートフォンをサポートしている。利用者はスマートフォンに搭載されている標準のWebブラウザからアクセスし、パスワード保護された専用のWebユーザーインタフェース(Web UI)を使ってメールを利用することができる。Web UIは、スマートフォンのタッチパネル環境で分かりやすく操作しやすいように新たに開発された。

高機能・高性能化したスマートフォンが普及し、ビジネス市場での活用が広がる中、企業ではスマートフォン利用のポリシー策定が始められている。海外では、スマートフォンから企業のメールサーバへアクセスする場合はIMAP接続するのが一般的だが、日本国内では、サーバにメールデータを残す方式のIMAP接続であっても端末にもデータが残ることから、特に、サイズが小さく、紛失・盗難の可能性がより高いスマートフォンではIMAP接続を禁止する企業も少なくない。今回のMirapoint WebMailのスマートフォン対応は、このような日本国内のニーズに対応したもので、在宅勤務など働く場所に依存しないコミュニケーション基盤を確立し、BCP(事業継続性計画)の観点からも有効だ。

お問い合わせ先

●ミラポイントジャパン
TEL:03-5431-0256

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