NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
~NFCによるスタンプラリーや屋内施設ナビを手軽に実現~

スマホとクラウドを活用した位置情報応用ソリューション「mobicollet(モビコレット)」の新サービスを2013年4月より開始

NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社は、スタンプラリーを行うイベント主催者や、商業施設などの案内表示を行う管理者向けに、業務効率と顧客サービスの向上を実現する、NFC※1(Near Field Communication)技術を用いた、位置情報応用ソリューション「mobicollet(モビコレット)」を2013年4月よりサービス開始した。

mobicollet開発の背景

■スタンプラリーでは

各種イベントにて実施されるスタンプラリーでは、参加者がスタンプを押印するだけではなく、より楽しんで参加できないか? また、スタンプラリーを途中で止めた参加者はゴールでのスタンプ情報の提出がないので、その状況が把握できず、マーケティング活動に活かせないという課題がある。


図1 従来のスタンプ方式と、参加者に配付したNFCタグをスマホにかざすだけの新サービス

図1 従来のスタンプ方式と、参加者に配付したNFCタグをスマホにかざすだけの新サービス

■商業施設の案内表示では

広い商業施設や、複雑な施設における案内表示板では、施設全体を俯瞰(ふかん)した大きな案内表示が一般的であり、初めて訪問する施設や地図の苦手な人にとっては、現在地点からの道順をきちんと把握しにくいことや、目的地までの道のりを間違いなく進むことが難しいことがある。

NTTソフトウェアでは、NFC技術を応用し、スマホとクラウドの活用により、これらの課題を解決するソリューションを開発した。2013年4月より開始するサービス内容は次のとおり。

・スタンプラリーにおける押印の代わりにNFCタグをスマホにかざすだけの電子化を実現した。

・NFCタグにタッチした時の音や映像の演出によって、より楽しいスタンプラリーで参加者へのサービスを向上し、途中で離脱した参加者も含めて、全ての押印履歴データを活用した販促活動を実現できる。

・屋内施設の地図の目的地にスマホをかざすだけで、利用者の位置と向きを基準としてGPSを利用せず案内ルートを表示する。初めての場所や、複雑で分かりにくい施設の利用者を支援することで、目的地までのスムーズな誘導が可能となり、顧客へのサービス向上を実現できる。


なお、今後は既存のノウハウであるGIS(地理情報システム、geographic information system)を含めた位置取得技術、およびサービスの対象分野を増やすことでサービスラインナップを広げていく予定である。

【用語解説】

*1:NFC(Near Field Communication)

非接触・至近距離でデータ通信を行なう近距離無線通信技術の国際標準規格。


※mobicolletは、NTTソフトウェア株式会社の商標。

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
モバイル事業本部 第二事業ユニット
mobicollet担当
TEL:045-317-7499
担当:佐々木/小穴

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。