NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

タブレット版「goo」トップページを提供開始
くつろぎ時間での利用に最適化、タブレット版検索ページのリニューアル、「gooブログ」のタブレット対応も実施

NTTレゾナント

URL:http://www.goo.ne.jp/tablet/

NTTレゾナント株式会社が提供するポータルサイト「goo」では、タブレット版「goo」トップページを7月25日より提供開始した。

タブレット版「goo」トップページイメージ

タブレット版「goo」トップページイメージ

タブレット版「goo」トップページ

タブレット利用シーンに関する調査(*1)によると、ユーザーの43.6%は自宅でのみ利用しており、ユーザーは自宅においてリラックスした状態で利用することが多いことが分かった。また、自宅利用時にはテレビとの併用利用が高い(*2)ことから、「goo」では、タブレット版「goo」トップページを公開し、一日のニュースを振り返ることができる「今日の振返りニュース」やテレビに関する様々な情報を入手できる「テレビトピック検索」などを提供する。

タブレット版「goo」利用方法

タブレット端末で、下記URLよりアクセス。

タブレット版「goo」トップページ:http://www.goo.ne.jp/tablet/

※推奨環境:iOS5.0以上、Android4.0以上

※一部機種・環境では表示されない場合がある。

その他「goo」サービスのタブレット対応

・「gooウェブ検索」~マルチデバイスを意識し、使い勝手を向上~

昨年12月より提供しているタブレット版「gooウェブ検索」では、さらにUI・UXを意識したリニューアルを行った。検索結果面のデザインをシンプル化することで直感的な操作が可能になるほか、ユーザーの検索ニーズに合った情報を上位に表示する。このほか、テレビに関する様々な情報が手に入る「テレビトピック検索」や「電子書籍検」など、利用シーンに応じた目的別の検索が可能になる。

・「gooブログ」~大手ブログサービス初のタブレット対応~

「gooブログ」では、大手ブログサービスで初(*3)となる、タブレット端末への最適化を行った。タブレット端末でもブログ記事を読みやすくするために写真の大きさやフォントサイズ、行間の最適化を行うほか、画像容量もタブレット用に縮小し表示することで読み込み速度を向上させる。また、ナビゲーションなどのリンクをタップしやすいようにするなど、使い勝手を向上させた。

今後について

タブレットユーザーの増加を踏まえ、引き続き「goo」では機能改善を検討するとともに、各種「goo」サービスにおいて利便性向上を図る。

(*1)株式会社ビデオリサーチインタラクティブによる調査「2013年2月時点のタブレット端末でのコンテンツ利用状況」より。

(*2)博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターによる調査「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査 第5回」より。

(*3)大手ブログにおいて。7月25日NTTレゾナント調べ。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2013年9月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。