NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

作業員の安全管理や作業効率化を支援するビーコンソリューション「mobicollet」発売開始

NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社は、ビーコン(無線標識技術)を活用して、建設現場や工場の作業員の動態管理を実現するソリューション「mobicollet(モビコレット 以下、本製品)」の販売を開始した。

本製品は、ビーコンを内蔵したタグと、そのタグから収集した情報を分析するソフトウェアを組み込んだレシーバをセットにしたパッケージ製品である。タグが発した電波をレシーバが受信することで、タグの位置情報を把握することができる。通常、タグからは1秒間隔で位置情報を発信するため膨大なデータ量となるが、NTTソフトウェアが独自開発したソフトウェアにより、管理システムに多大な負荷をかけずに情報処理をすることを可能にした。

従来、人や物の動態管理はアクティブRFIDが使われていたが、電池の持続時間が1か月〜数か月程度であった。そのため、電池の交換作業が頻繁に発生していた。さらに、顧客に合わせた導入が必要なため、コストがかさむことが普及への課題となっていた。

一方で、本製品のタグはボタン型電池で動作するため、寿命は約1年とRFIDと比較して持ちがよい。また、汎用性のある市販のビーコンをタグに内蔵しているため、規格に合わせて改造が必要なRFIDとは違い、導入コストを大幅に削減できることが特長である。

想定される利用シーン

例えば、近年課題とされている建築現場や製造工場での作業員の動態管理などが想定される。作業場を行き来する作業員のヘルメットや作業着にタグをとりつけ、作業場の各所にはレシーバを設置する。タグから発信されている無線をレシーバが受け取り、受信情報を管理サーバに送ることで作業員の所在を特定することができる。タグから発信される無線は1秒間隔のため、作業員がどのような動線で作業をしているかを管理することも可能である。

そのため、作業現場で危険な場所があればあらかじめ定めておき、作業員が近づいた際に注意を促すなど事前に危険から遠ざける利用などに最適である。


【税抜価格】
レシーバ:150,000円〜/個
タグ:2,000円/個
※1,000個購入の場合

mobicollet レシーバ(左)とタグ(右)
mobicollet レシーバ(左)とタグ(右)

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
メディア&モバイル事業部
担当:深谷/赤野間
TEL:045-212-7464

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。