PC版・スマートフォン版「goo」トップページをリニューアル
「使えば使うほどあなたにフィットするポータルサイト」に生まれ変わります
NTTレゾナント
NTTレゾナント株式会社はポータルサイト「goo」のPC版およびスマートフォン版のトップページと「gooニュース」を全面的にリニューアルした。
これまで「goo」トップページでは、gooトップ編集部による厳選された情報コンテンツをユーザーに提供してきた。今回のリニューアルでは、デバイスや情報ニーズの多様化への対応を強化、さらに、利用内容からユーザーの興味関心・趣味嗜好を学習し、ユーザーにフィットしたニュースやコンテンツの提供を開始(*)。
また、PC版、スマートフォン版ともにデザインを刷新し、シンプルでより見やすさ・使いやすさを追求したインターフェースを提供。好みに応じてトップページのデザインテーマも変更可能。
PCおよびスマートフォンにて場所や時間を選ばず、いつでもどこでも利用することで、使えば使うほど「あなたにフィットした」ポータルサービスにチューニングされていく。
「goo」は今後も、世界的視野にたった技術開発をもとに、ユーザーひとりひとりへの「おもてなし」力を一層高めていく。
リニューアルのポイント
・マイニュース(*)
トップページに実装されたマイニュース機能では、ニュース閲覧履歴をもとにユーザーの好みを学習し、一日約250サイト・約2500本を配信するgooニュースの中からおすすめの記事をストック。ニュース閲覧に加えて、興味のあるジャンルを予め設定することで、よりスピーディに学習することが可能。
・マイクリップ(*)
気になるニュースをクリップし、後で読み返すことができる。PCからスマートフォンなど、複数のデバイスをまたぐ利用が可能。仕事の合間やお昼休みに気になるニュースをPCでクリップ、帰宅途中にスマートフォンでゆっくり閲覧など、「日々の隙間時間を有効に使いたい」というユーザーにぴったりの機能。
・ニュース拡張モード
PC版「goo」トップページでは、ニュースサービスをよく利用するユーザーに向けた「ニュース拡張モード」を提供。通常よりもニュース表示スペースを約2倍に拡張し、より一覧性を高めた。これまでの注目ニュースに加え、各ジャンルでランキング表示と、新たに「写真」「動画」「今日」の3ジャンルを閲覧できる。
・gooサービスレコメンド(*)
gooの利用内容に合わせて、60以上あるgooサービスからユーザーに合ったコンテンツを自動で「goo」トップページにレイアウトし、使えば使うほど、gooが自分仕様になる。トップページに表示されるサービス全体のレイアウトを変更する試みはポータルサイト初となる。
・デザイン
PC版、スマートフォン版ともにデザインを刷新し、シンプルでより見やすさ、使いやすさを追求した。また、季節版デザインや緑のgoo版デザインなどのテーマ別デザインも一新した。今後も随時追加し、さまざまなユーザーニーズに応えていく。
(*)gooIDでのログインが必要。