NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
分野別新製品マップ

第11回 IP-PBX新製品

沖電気工業

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

IP CONVERGENCE Server SS9100

大規模IP-PBX機能と業務アプリケーションを.NETプラットフォーム上で融合させるIPテレフォニーサーバ。最新モデルの「リリース5」では、PBXとしての機能強化とともに、大規模システム化を可能とし、1システムでの収容能力を20,000ポートに拡大した。 2006年3月20日
(リリース5)
沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

IP CONVERGENCE Server SS9100 Type M

最大500ポートまで収容できる、中堅企業に最適なIPテレフォニーサーバ。「SS9100」が持つ豊富な機能を継承しながら軽量・コンパクトな設計となっており、騒音や消費電力についても削減を実現。2006年3月には機能強化を実施し、さらに利便性が向上された。 2006年3月20日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

IPstage EX300

最大500内線まで収容できる、中堅企業向けのIP-PBX。高品位音質「eおと」対応のIP多機能電話機を収容。さらに、FOMA/無線LANデュアル端末を用いたモバイルセントレックスも構築可能。コミュニケーションの効率化により、企業における生産性向上、競争力強化を実現。 2005年9月21日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

MWINS BR2100シリーズ

VoIPに対応した無線LANアクセスポイント。「SS9100」や「EX300」と接続することで、高価なコントローラを用いることなく、FOMA/無線LANデュアル端末などの無線IP電話機を快適に使用することができる。モバイルセントレックス構築を検討しているお客様に最適。 2005年11月21日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

Com@WILL ソフトフォン

高度なIPテレフォニー機能をはじめ、高音質IP電話技術「eおと」を採用することで、聞き取りやすさを飛躍的に向上させたソフトフォン。「SS9100」の端末として利用でき、アプリケーション共有や会議機能など、音声、映像、データを統合したトリプルプレーを実現。 2006年1月25日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

Com@WILL アシスタント

Internet ExplorerなどのWebブラウザを利用したプレゼンス表示や、クリック発信などのコミュニケーション機能を提供。既存の業務アプリケーションに手を加えることなく、コンタクトリストの自動生成など高度なコミュニケーションを実現。 2006年1月25日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

モバイル緊急通報システム

Microsoft Windows Mobile 搭載のPDAを、「SS9100」の端末として利用することができる。「Com@WILL ソフトフォン」を載せることで、音声・映像・データを統合的に扱うことのできるトリプルプレー対応携帯型IP電話として利用することができる。 2006年4月1日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

MKT-IP 30DKW

「SS9100」や「EX300」と接続できる新型のIP多機能電話機。高品位な音質「eおと」に対応し、快適な音声通話を実現。また、フレキシブルアサインキーを30個利用可能。さらにIEEE802.3af/沖電気独自方式のセンター給電によって、電源ケーブルが不要。 2005年9月21日 沖電気工業(株)
IPシステムカンパニー
企画室プロモーションチーム
TEL:03-5445-5706
URL:
http://www.oki.com/jp/IPtel/

日本アバイア

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

Avaya Communication Manager

アバイアのIPテレフォニー製品の中核に位置するコミュニケーション・アプリケーション。携帯電話機の内線化を実現するFMC機能などをはじめ、世界中の顧客からの要望により開発された900以上のテレフォニー機能をもち、ユーザーの生産性向上を実現。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya IP Softphone

固定IP電話機と比較し遜色ない機能性、操作環境を提供。ビデオ機能も搭載、ソフトフォン同士のビデオ通話から米ポリコム社製ビデオシステムを加えた多地点会議も可能。その他固定電話機やグループウェアと連動した簡易CTI操作や、Web電話帳からのクリックダイヤルなどが可能。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya IP Telephone

多彩な機能を様々なビジネスシーンで、利用可能な多機能IP電話機。高音質スピーカフォンを内蔵し、高い音声品質を提供。4621SW IP Telephoneなどの上位機種は、漢字対応大型LCDディスプレイを採用、WML言語に対応したブラウザ機能をもつ拡張性の高いIP電話機。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya Media Gateway

各種電話端末(IP, デジタル, アナログ)および公衆回線網やIPネットワーク等の回線収容装置として、ビデオ、音声、データ、Faxおよびメッセージングの音声信号と制御信号の交換処理を担当。規模やバックアップ機能にあわせて7機種から選択することが可能。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
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corporate/index.shtml/

Avaya Media Server

Avaya Communication Managerを搭載し、呼制御サーバとして動作するAvaya Media Serverは、業界標準OSであるLinuxを採用。ビジネスの継続性のための、高いセキュリティ性、信頼性を提供。規模にあわせて4機種から選択することが可能。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya Modular Messaging

ボイスメール機能に加えてFAXや電子メールなどをシングルインタフェースで取り扱うメッセージングサーバ。プッシュ型のメッセージ通知機能により外出先からでも、新着メッセージを確認したり電子メールを音声で読み上げたりなどタイムリーなコミュニケーション環境を提供。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya SIP Enablement Services

SIPプロキシ・サーバとして、SIPビジネスフォン「SP-1020A」の一元管理および制御を実行。本サーバが提供するWebサービスを利用することにより、SP-1020AユーザーはWebブラウザを介して個人電話帳や短縮ダイヤル設定など様々な電話機設定を編集することが可能。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

Avaya SIPビジネスフォン「SP-1020A」

グループ代表着信機能などビジネスフォン機能をフルにサポート。また、IP電話機ならではの高機能性を備えたIP電話機。簡単操作で押しやすい十字方向メニューキーからの発着通話履歴の表示や、最大100件まで登録可能な個人電話帳機能など、SP-1020Aならではのテレフォニー機能が充実。 リリース済 日本アバイア(株)
お客様フリーダイヤル
0120-223-911
または
日本アバイア ホームページお問い合わせフォーム
http://www.avaya.co.jp/
connect/contacts/
corporate/index.shtml/

NEC

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

フルIP対応コミュニケーションサーバ
「UNIVERGE APEX7600i」

現在使用中の固定電話機を活かしながらシステムを更新したいというお客様に対して、既存資産を有効活用したUNIVERGE "FOMA"連携ソリューションの実現が可能になる製品。既存のAPEXユーザーに対してもUNIVERGE APEXへマイグレーションすることで同ソリューションを提供。 2005年10月 日本電気(株)
UNIVERGEインフォメーションセンター
TEL:0120-75-7400
E-mail:
univergeinfo@usc.jp.nec.com

フルIP対応コミュニケーションサーバ
「UNIVERGE APEX3600i」

現在使用中の固定電話機を活かしながらシステムを更新したいというお客様に対して、既存資産を有効活用したUNIVERGE "FOMA"連携ソリューションの実現が可能になる製品。既存のAPEXユーザーに対してもUNIVERGE APEXへマイグレーションすることで同ソリューションを提供。 2005年10月 日本電気(株)
UNIVERGEインフォメーションセンター
TEL:0120-75-7400
E-mail:
univergeinfo@usc.jp.nec.com

「UNIVERGE SV7000 ホテルシステム」

SIP対応テレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」とホテル業務の効率化を実現する「NEPARC2000シリーズ」との連携により、お客様(ゲスト)はもちろん、業務に携わるスタッフ全てに対しても円滑なコミュニケーションの提供を可能とするホテル向けソリューションを提供。 2006年1月 日本電気(株)
UNIVERGEインフォメーションセンター
TEL:0120-75-7400
E-mail:
univergeinfo@usc.jp.nec.com

NECインフロンティア

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

オフィスコミュニケーションゲートウェイ
「Aspireシリーズ(Aspire、Aspire Sタイプ)」

NTTドコモのFOMA/無線LANデュアル端末「N900iL」の収容を可能とする製品。さらにQoS(音声優先制御)機能を搭載した無線LANアクセスポイントや、ソフトフォンとの連携により、社内外どこにいてもシームレスなコミュニケーション環境を実現。 2005年7月 NECインフロンティア(株)
販売推進本部
ネットワーク販売推進部
TEL:03-5282-5823
E-mail:
info@kts.jp.nec.com

スカイウェイブ

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

IP-PBX「SkySatellite」

PBX機能とIP網・公衆網へ接続できるゲートウェイ機能を併せ持つ中小事業所向けオールインワンのアプライアンスサーバ。既存の通信環境とも連携でき、段階的にIP化することが可能。Webブラウザで簡単に内線管理ができ、通信コスト・導入コストだけでなく、運用・メンテナンスコストも削減できる。 2006年3月 スカイウェイブ(株)
TEL:050-5524-4400
FAX:03-3353-5578
E-mail:
ask@skywave.no.jp
URL:
http://www.skywave.ne.jp/

VoIPコンポーネント「TalkAgent」

各種アプリケーションに、SIPによるリアルタイムコミュニケーション機能を容易に組み込むことができるソフトウェアコンポーネント。外部のアプリケーションから設定変更や戦勝を行う機能、通話制御を行う機能、完了した通話の情報を外部のアプリケーションに出力する機能をAPIとして公開している。 2006年3月 スカイウェイブ(株)
TEL:050-5524-4400
FAX:03-3353-5578
E-mail:
ask@skywave.no.jp
URL:
http://www.skywave.ne.jp/

IP-PBX「SkyIP-PBX Version3」

100%ソフトウェアで世界標準SIP対応IP-PBX。ソフトウェアなので柔軟性・拡張性にすぐれWindowsサーバに搭載できるため低コストで導入できる。既存のPBXとも連携でき、運用・管理もWebブラウザで簡単に行えるため導入・通信コストだけでなく、運用コストも削減できる。APIも公開している。 2006年4月 スカイウェイブ(株)
TEL:050-5524-4400
FAX:03-3353-5578
E-mail:
ask@skywave.no.jp
URL:
http://www.skywave.ne.jp/

ユニアデックス

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

AiriP(アイリップ)ワイヤレスIP電話ソリューション

オフィスでは無線LANを利用した内線電話・イントラネット端末として利用でき、パソコン等と同一無線LANネットワーク上で音声とデータの共存を実現。7月提供予定のau無線LANケータイ“E02SA”対応では、社員の所在位置確認機能や、社内電話帳システムとの連携などが可能。
NTTドコモ
Foma N900iL
対応
提供中
KDDI au
E02SA
対応
7月提供予定
ユニアデックス(株)
マーケティングコミュニケーション
電話:03-5546-4977
E-mail:
http://www.uniadex.co.jp
のお問い合わせフォームから

アクション・システムズ

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

SIP対応版「CallNavi」基本パッケージ

CTIソフトとして、初めてIP環境に対応した「CallNavi(コールナビ)」SIPサーバ対応版の基本パッケージ。SIPサーバに対応することでPBXやCTIサーバを不要にし、さまざまなコールセンターでのCTIシステム化のニーズに、導入から運用まで柔軟に対応。 リリース済 (株)アクション・システムズ
システムソリューション事業部 阿部、河村
TEL:03-5396-6778
FAX:03-5396-7515
E-mail:
sales@action.co.jp
URL:
http://www.callnavi.co.jp/

SIP対応版「CallNavi」通販パッケージ

SIPサーバ対応版「CallNavi(コールナビ)」の通販向けパッケージ。適切な顧客対応が行える基本機能に加え、受注から出荷管理、帳票出力まで、通信販売のコールセンターに求められる一連の業務をフルサポート。また、ECサイトとの連携も容易に拡張できる。 リリース済 (株)アクション・システムズ
システムソリューション事業部 阿部、河村
TEL:03-5396-6778
FAX:03-5396-7515
E-mail:
sales@action.co.jp
URL:
http://www.callnavi.co.jp/

SIP対応版 プレゼンス管理ツール

SIP対応版「CallNavi(コールナビ)」の稼働環境で動作し、スーパーバイザーがリアルタイムにオペレータの通話状態をモニタすることで的確なオペレータ管理を実現する管理ツール。通常必要とされるCTIサーバやPBXの音声ボードなどの設備を追加することなく、容易な拡張を実現。 リリース済 (株)アクション・システムズ
システムソリューション事業部 阿部、河村
TEL:03-5396-6778
FAX:03-5396-7515
E-mail:
sales@action.co.jp
URL:
http://www.callnavi.co.jp/

I&Cテクノロジー

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

IP-PBX「iPS-1000」

オープンソースPBX「Asterisk」を利用した、玄人志向「玄箱」用IP-PBXパッケージ。今まで初期費用が高く、導入にためらっていた中小規模でも、安価に専用機並みのIPセントレックス環境を構築することができる。 リリース済 (有)I&Cテクノロジー
TEL:0797-83-6333
FAX:0797-83-6334
E-mail:
info@ic-t.co.jp
URL:
http://www.ic-t.co.jp/

IP-PBX「iPS-2000」

オープンソースPBX「Asterisk」を利用した、完全BTO のIP-PBX。ブラウザベースのインタフェースを備え、大規模なIPセントレックスでも容易に管理ができる。基本機能以外にも様々な機能を追加することができ、グループウェアとの連動なども可能。 リリース済 (有)I&Cテクノロジー
TEL:0797-83-6333
FAX:0797-83-6334
E-mail:
info@ic-t.co.jp
URL:
http://www.ic-t.co.jp/

ターボリナックス

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

IP-PBXソフトウェア「InfiniTalk」

LinuxとAsteriskというオープンなアーキテクチャを採用し、マルチベンダー対応や自由なカスタマイズ性を実現。特殊なハードウェア不要、容易な設定・管理、充実の機能を備え、低価格で最新のIP電話環境を実現。NTT東日本/西日本が提供する「ひかり電話ビジネスタイプ」にも対応。 2006年2月 ターボリナックス(株)
営業部
TEL:03-5766-1660
URL:
http://www.turbolinux.co.jp
/info/

日立電線

ソリューション名 主な内容と特徴 提供開始日 お問い合わせ先

オールインワンIP-PBX「AqauVocal」

AquaVocalは、10~150人の中小規模のオフィスや、支店/営業所向けに当社が開発したもので、IP-PBX機能とIPキャリア-GWとPSTN-GWを1台に搭載している。AqauVocalにIP電話機を接続すれば直に電話のIP化が可能。N900iLも利用可能。 2005年10月 日立電線(株)
情報通信営業統括部 FMC営業部
TEL:03-6381-1439
E-mail:
aquavocal-info@mail.
hitachi-cable.co.jp

URL:
http://www.aquavocal.jp/
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