第13回 防災関連ソリューション
NTT東日本 |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
職員参集システム |
災害時に自治体職員様に一斉連絡を行い、迅速に安否確認及び登庁時間を集計することで災害対応体制の早期立ち上げをサポートする。気象情報と連動し、地震等が起きた場合、自動的にシステムが起動し配信を行うことが可能である。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
安否確認システム |
企業向け・大学向けの安否確認システム。携帯メール・電話等に一斉に配信し、安否情報を迅速に把握。平常時には社内連絡用に利用。小規模ユーザー向けに今後ASPでの提供を検討中である。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
IP一斉通報システム |
防災無線個別無線機・オフトークに代わるIP一斉通報システム。IPネットワーク経由で一斉に住民宅へ情報を配信するシステム。IPならではの双方向性の通信が可能であり、幅広い住民サービスに活用が可能である。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
防災安心メール配信システム |
防災情報を住民の携帯メールに一斉に配信するシステム。気象情報・避難警報・避難所情報等の災害情報を高速メール配信サーバを活用することで1分間に1万件のメール配信が可能である。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
防災GIS |
災害状況の収集及び共有をGISを活用することで、災害対策本部で被災現場の情報がより迅速かつ正確に把握可能。平常時の備蓄品管理や災害時の被害状況管理及び、携帯電話カメラを活用したリアルタイム情報等をGIS上で管理する。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
道路、河川・砂防情報システム |
監視カメラシステム、気象情報収集システム、情報提供システム等のサブシステムなる総合防災ソリューションである。災害発生の予兆を監視し、万一災害が発生した場合は、関係機関と連携し、2次災害の防止、災害復旧の支援を行う機能を実現する。 | 提供中 |
NTT東日本 ビジネスユーザ事業推進本部 ナショナルセキュリティビジネス担当 TEL:03-3830-9126 |
NTT西日本 |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
府県向け防災情報システムソリューション |
気象や観測・予測、被害報告など関連する防災システムと連携して災害時に錯綜する情報を一元化し、市町村や国へ迅速な情報伝達を可能とするシステム。また、現状の把握や報告にかかる時間を短縮し、迅速な意思決定を実現する。 | 提供中 |
NTT西日本 ソリューション営業本部SB部 e-ガバメント推進室防災担当 TEL:06-4803-3572 E-mail: bousai-sys@bch.west.ntt.co.jp URL: http://www.ntt-west.co.jp/ solution/sol/bousai/index.html |
市町村向け防災業務支援システム |
防災情報を一元管理し、自治体職員の災害対策業務の支援を行うシステム。GISを用いた基礎情報の登録管理を行うことにより、災害時の被害/活動状況の把握、避難所運営支援など災害対策業務を効率的にサポート。 | 提供中 | NTT西日本 ソリューション営業本部SB部 e-ガバメント推進室防災担当 TEL:06-4803-3572 E-mail: bousai-sys@bch.west.ntt.co.jp URL: http://www.ntt-west.co.jp/ solution/sol/bousai/index.html |
NTTアイティ |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
災害時一斉通報安否確認システム |
一定規模以上の地震が発生した場合に、関係者様の安否状況を、速やかに確認できるシステム。災害対策員の一斉通報呼び出し機能や、一般電話・携帯電話・PHSを使用して本システムへ着信し、安否状況をシステムへ登録できる機能を有す。 | 2002年8月 |
NTTアイティ(株) ソリューションシステム事業本部 音声システム事業部 営業部 TEL:045-651-7512 E-mail:info@vcj.ntt-it.co.jp URL:http://www.ntt-it.co.jp/ |
NTTアドバンステクノロジ |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
緊急連絡通報システム Emergec@ll(エマージコール) |
行政や地域情報化など、広範囲のユーザー層において、緊急時のみならず、平常時の連絡網としても活用が可能な同報連絡システム。携帯の待受アプリを使用することにより、非常に簡単な端末側の操作を実現。 | 2006年1月 |
NTTアドバンステクノロジ(株) ネットワークソリューション事業本部 環境・防災・福祉ネットワーク事業ユニット TEL:0422-36-5044 E-mail:bousai@ntt-at.co.jp |
マルチホップ無線LANシステム EmergeCONNECT |
可搬型の無線スイッチを使用して、ネットワークを迅速かつ簡単に構築し、既存の通信インフラが利用できない場合でも映像通信、IP携帯電話を用いた内線通話、外線通話等を可能とするシステム。 | 2006年1月 | NTTアドバンステクノロジ(株) ネットワークソリューション事業本部 環境・防災・福祉ネットワーク事業ユニット TEL:0422-36-5044 E-mail:bousai@ntt-at.co.jp |
災害ナビゲーションシステム |
地震等災害発生時等緊急時のネットワーク等のオペレーション業務をシナリオに基づいて表示するシステム。官公庁や自治体、企業等の災害時における対応業務等の迅速かつ的確な実施や効率化に寄与。 | 2006年1月 |
NTTアドバンステクノロジ(株) ネットワークソリューション事業本部 IP通信サービス事業ユニット TEL:0422-37-2771 |
光ファイバひずみ測定システム技術 |
河川の堤防、ビル、トンネル、道路などのコンクリート構造物の歪みを検出。 | 2002年 |
NTTアドバンステクノロジ(株) アクセスネットワーク事業本部 アクセスシステム事業ユニット TEL:0298-52-1912 E-mail: hizumi-system@ntt-at.co.jp |
ポケットエナジーマルチ |
太陽電池の発電エネルギーを効率良く蓄積(従来方式に比べ晴天時で約1.5倍)することが可能で、軽量で持ち運びしやすく、旅先や災害時といった商用電源の利用が困難な状況でも、充電および携帯機器への給電が安全かつ簡易に行える。 | 2004年2月 |
NTTアドバンステクノロジ(株) 先端技術事業本部 フィールドデータシステム事業 ユニット TEL:0422-47-7871 E-mail: kankyo@ntt-at.co.jp |
NTTコムウェア |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
総合防災情報システム |
災害発生時における行政の迅速な防災体制の確立は、避けられない情報空白期間の短縮を可能にし、情報把握・状況分析・対応と続く災害対策の流れを迅速かつ的確に実現する。本ソリューションはこのような地域の情報共有に貢献する。 | - | NTTコムウェア(株) E-mail: bousai-sa@nttcom.co.jp URL: http://www.nttcom.co.jp/ solution/it_list/ crisismanage.html |
タンジブル防災シミュレータ |
減災対策立案を支援するためのシミュレーションシステム。直感的で操作性の高いタンジブルユーザーインタフェースにより、地震津波災害の影響範囲や住民の避難状況等をシミュレーション、災害対策の効果予測が可能。 | 2006年11月 | NTTコムウェア(株) 研究開発部 TEL:043-211-3590 E-mail: contact@rd.nttcom.co.jp |
NTTデータ |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
NoKeos®(ノケオス) |
企業や行政の危機管理対応において、必要な事前準備の策定を容易かつ効率的に作成・管理し、実対応の際の意思判断を支援するシステム。大規模災害や組織レベルの危機に対応し、安全・安心な社会作りを支援する。 | 提供中 |
(株)NTTデータ 公共ビジネス事業本部 ナショナルセキュリティビジネスユニット TEL:03-3504-2261 |
NTTドコモ |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
緊急連絡・安否確認ソリューション |
緊急時の一斉同報機能や災害時等の安否確認機能を搭載した緊急連絡、安否確認ソリューション。非常時でも利用できるようにシンプルなオペレーション画面は初めての人でも簡単に配信作業を行うことができる。 | 2002年10月 | (株)NTTドコモ ソリューションビジネス部 TEL:03-5156-2065 |
NTTファシリティーズ |
|||
ソリューション名 | 主な内容と特徴 | 提供開始日 | お問い合わせ先 |
地震対策ソリューション |
地震に関するコンサルティング、及び震災時の損失コストの定量化により、費用対効果を念頭においた適切なプランと対策を作成し、中立的な立場から建物、二重床・ラックなどのトータル的な耐震対策を提供する。 | 1994年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.f-anzen.net |
停電対策ソリューション |
停電対策診断、及び無停電電源装置(UPS)や直流給電システム(DC POWER)、非常用発電装置などによる高信頼電源システムの構築、また、全国180の保守拠点から24時間365日の監視・保守サービスまでトータルに行う停電対策を提供する。 | 1994年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.f-anzen.net |
雷害対策ソリューション |
雷保護診断システムを利用し、雷害リスク診断から雷害対策コンサルティング、建物から各装置の接地や避雷器などまで設計・施工、保守・監視サービスまでを、トータル的な雷対策を提供する。(2003年7月JIS改正に対応した提案を実施) | 1994年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.f-anzen.net |
火災対策ソリューション |
火災発生による損害・損失のリスクを最小限にとどめるための建物、環境条件などにあわせた災害リスクを診断・評価し、火災早期検知システムやガス系新消火システム、ケーブル防火措置工法などのさまざまな防災対策を提供する。 | 1994年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.f-anzen.net |
水害対策ソリューション |
台風・豪雨等による浸水被害時の想定損失を総合的に予測し、水防対策の費用対効果を浸水損失の低減効果として評価、診断をする浸水リスク診断から改善提案、事業計画、具体的な対策実施、運営・維持までの水害対策を提供する。 | 1994年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.f-anzen.net |
エコプレモ(ecoplemo) |
ソーラーパネルにより昼間に発電した電力を蓄電池に充電し、夜間に照明を点灯させる仕組みのため、商用電源を必要としない。また、6面ソーラーパネルとポールのスリムな一体化デザインで施設や公園などと調和の取れた景観を演出する。 | 2006年1月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.ntt-f.co.jp |
Disaster Manager OC&F(災害時情報管理システム) |
中央防災会議の『首都直下地震対策大綱』で提言されている内容を基に、インターネットを活用して、安否確認やボランティア情報、救援物資、被害情報などの市町村に必要な情報の管理をサポートする。 | 2005年12月 | (株)NTTファシリティーズ 営業本部 TEL:0120-72-73-74 URL:http://www.ntt-f.co.jp |