はじめに

企業がIoTに取組む際に、様々な課題に直面していることが、前回紹介したような調査からわかっている。また、海外拠点でIoTに取組む際には、国によって利用環境が異なるなど、国内での取組みとは別の課題が存在する。これらの課題に対応すべく、ドコモでは国内拠点と海外拠点向けのIoTトータルサポートサービスを提供している。

国内におけるIoTマネージドサービス

IoT導入を検討する企業が直面する課題として、有スキル者不足、導入効果への不安、セキュリティの不安などが挙げられるが、これらを解決するために長期に渡るIoTの構築・運用実績から得た知見を集約した、コンサルティングチームを立ち上げた。そして、IoTに関するコンサルティングからソリューション選定、システム構築、システム運用の支援に加え、お客様とドコモとの協創の検討も行う、「ドコモIoTマネージドサービス」を提供している(図1)。

図1 ドコモ IoT マネージドサービス

以下に、ドコモIoTマネージドサービスの特長を説明する。

【特長1】お客様のご要望に沿った機材・回線の提供と一元受付

 モバイルに加えて専用線などのネットワーク、IoTゲートウェイ、保守をお客様のご要望に沿った最適なソリューションとしてトータルに提案。これらの監視・制御機能も提供する。更に、お客様向けの一次窓口を設置しているので、サービスごとに問い合わせ先を変えることなく、ドコモで一元的に対応できる。

【特長2】システムの可用性向上と運用保守の効率化

 システムの運用保守については、ドコモのサポートセンタで監視、遠隔制御、ベンダ手配等を一元的に行うことにより、障害発生時の迅速な対応を可能にして、システムの可用性を向上させるだけでなく、お客様の運用保守業務の負担も軽減する。これにより、人にかかるコストも含めたトータルの運用保守費用が効率化される。

【特長3】新しいビジネスの創出・拡大

本サービスの活用により、災害対応等でニーズが高まっている家庭用蓄電池のIoT化で新ビジネスの創出を目指すエリーパワー株式会社との協創例を紹介する(図2)。

図2 エリーパワー社とのビジネス協創例

エリーパワー社が提供する蓄電システムは、各家庭にIoTゲートウェイを設置するが、これがハブとなってBLE5、WiFi等を介して、家に設置した各種センサーからセンシングデータを収集し、このデータをドコモのセンシングデータ管理プラットフォームに蓄積・分析する。蓄積データについては、ブロックチェーン技術を活用して、ログによる履歴確認ができる監査機能を提供することでセキュリティを確保している。このように蓄積したデータを活用して、蓄電システム設置宅向けに家の状況把握サービスとして提供できる他、パートナー企業向けには蓄積された多様なデータを分析・加工して提供、そして、その先にはこれを活用した家における新たなサービス創出が考えられ、将来的にも可能性が大きく拡がっていく。

海外におけるIoTマネージドサービス

国内から海外に目を向けてみると、日本で製造した製品をIoTを活用してグローバルに展開する際には、国ごとに煩雑な回線手配、現地でのサポートやトラブル対応が困難、現地規制や認証の手続きが分からない等の課題がある。これらを解決するために、ドコモはグローバルでIoTサービスを展開するために必要な各国での回線・オペレーション・コンサルティングをワンストップで提供するグローバルIoTソリューション「GlobiotTM」(グロビオTM)を提供している(図3)。

図3 グローバルIoTソリューション(GlobiotTM)

Globiotは、国際ローミング、現地SIM、eSIMを組み合わせた最適な回線選定、各国でのビジネスモデル検討、海外での運用保守設計・サポート、通信環境調査、IoT関連規制調査・認証取得支援などを提供する海外導入向けのマネージドサービスである(図4)。

図4 GlobiotTM ソリューションメニュー

ドコモでは、既に2012年から通信回線を一元管理可能なdocomo IoT回線管理プラットフォームを提供しており、2014年からはeSIM※ 1ソリューションを国内、ブラジル、中国市場向けに商用化した。また、IoT World Alliance※2、SCFA※3、Conexus※4などのアライアンスやその他世界中の数多くの通信事業者との個別協業、さまざまなパートナー企業との連携を進めてきており、自動車・建設・農業・産業機械等の製造業のお客様に提供してきた。これらの実績をベースにして、より多くのお客様にご利用いただくために、IoTグローバル展開に必要な項目をメニュー化し、2018年7月よりGlobiotの提供を開始した。

次回より、IoTマネージドサービスを活用した個々の取組みを紹介する。

【用語解説】
※ 1 eSIM:「Embedded Subscriber Identity Module」(組み込みSIM)の略。SIMを抜き差しすることなく、リモート操作で通信事業者の切替えが可能。
※ 2 IoT World Alliance:2013年~海外オペレータ9社とのグローバルIoTでの協業の枠組み
※ 3 SCFA:[Strategic Cooperation Framework Agreement] の略。ドコモ、中国China Mobile Communications Group、および韓国KT Corporationの3社間の事業協力。
※ 4 Conexus:「Conexus Mobile Alliance」の略。アジア・太平洋地域最大級の携帯電話事業者のアライアンス。

<IoT活用のことなら下記へ>
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/special/iot/