トータルマネージドICT サービス“Global Management One(GMOne)”により、複雑化が進んだお客さまICT 環境の運用・監視・保守をグローバルにワンストップで行ってきたNTTコミュニケーションズ マネジメントサービス部。デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を推進する“DX Enabler™”としてお客さまの課題解決やSmart World の実現に貢献するため、現在は特に従来の運用・保守サービスを進化させた“トータルマネージドソリューション”の提供に力を入れている。同部の長瀬健吾部長にお話を伺った。
NTTコミュニケーションズ株式会社 理事 マネジメントサービス部長 長瀬 健吾氏
NTTコミュニケーションズは国内外でマネージドICT サービスを提供しているが、案件獲得の手法やサービスメニューは国内外それぞれのニーズに合わせていた。マネジメントサービス部は近い将来のニーズの変化を予想し、日本でもグローバルスタンダードなマネージドサービスを提供する取り組みを進めている。
マネージドICT サービス“Global Management One(以下、GMOne)”は高度な自動化による効率化、サービスマネージャーによる手厚いサポートなどが大きな特長となっている。NTTコミュニケーションズ マネジメントサービス部は、それ以外にもさまざまな価値をGMOneで提供することにより、お客さまのご期待に応えている。
NTTコミュニケーションズはAWS やAzure など、いわゆるハイパースケールクラウドを活用するシステムについて、また他社のネットワークを利用するようなシステムについても、ワンストップでマネージドサービスを提供可能な体制を整えている。本稿ではなかでもニーズの多いAWS 運用に関する取り組みを紹介する。
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