ホーム > 2020年6月号

1 インタビュー

半歩先の未来を見据え、顧客体験・従業員体験の両面からデジタル変革をリードします

NTTデータSDDX事業部とネットイヤーグループ(NGC)は、昨年の提携以来お互いの強みを活かし、顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の両面から、企業価値向上の取り組みを進めてきました。取り組みの現状と今後の展開について、SDDX事業部長内山尚幸氏とネットイヤーグループ代表石黒不二代氏にお話を伺いました。

株式会社NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部 SDDX事業部長内山 尚幸

ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長CEO石黒 不二代

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2 Catch&Go

マイクロマーケットなど新たな領域を開拓するレジ無しデジタル店舗

アメリカ、中国、南米など世界各地でレジ無し店舗の本格展開が始まっており、年内にその数は3 桁にまで達する可能性もある。日本でも、さまざまな取り組みが始まっている中、NTTデータは2019年9月に実験店舗をオープンし、レジ無しデジタル店舗「Catch&Go」出店サービスを提供開始した。

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3 アバター遠隔接客ソリューション

アバターによる接客でリアルとデジタルが融合した新しい価値を提供

オンラインショッピングの台頭により、顧客がリアル店舗に求めるものは“コト消費”につながる買い物体験にシフトしている一方、店舗側は出店立地やスタッフの不足に直面している。「アバター遠隔ソリューション」は、サイネージを利用し、従業員がアバターを介して接客を行うことで、店舗の省スペース・省力での運営と顧客への新たな価値の提供を実現する。

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4 簡単に商品をマッピングできるサービス

次世代二次元コード技術による店内マップでリアル店舗の売上向上に寄与

NTTデータと東急ハンズは、次世代二次元コードをモバイル端末のカメラで撮影するだけで簡単に店内マップを作成することができる技術の実店舗への導入に向け実証実験を行っている。店頭での問い合わせ対応が減り従業員は高度な接客に対応でき、また、消費者が商品を見つけられずに購入を諦める機会損失を減らし売り上げ向上への寄与が期待される。

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5 CAFIS Explorer

顧客・ポイント統合やDX推進の基盤となり、顧客への提供価値の最大化を実現する

「CAFIS Explorer」は、顧客中心設計と高い柔軟性・拡張性を持つアーキテクチャにより、顧客統合/ 共通ポイント化やOMO等によるDX 推進のコア基盤となるSaaS型の次世代ポイント・顧客管理ソリューションである。

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6 Salesforce Marketing Cloud

“買ってもらうまで”から“買ってもらってから”のカスタマーサクセス時代に求められるマーケティングオートメーション活用

ネットイヤーグループとNTTデータは2019年3月の資本業務提携により、顧客体験の設計、ツールの選定からシステム構築、そして継続的な運用まで、一貫したサービスを提供することが可能となった。セールスフォースマーケティングクラウド(SMC)に代表されるマーケティングオートメーションツール(MA)を活用し、お客様の顧客戦略を支えている。

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7 POT:Performance Optimization Team

SEO、Web広告、サイト改善の3領域をワンストップで支援

Performance Optimization Teamは、Webサイトの目標達成に影響を与える3つの領域、SEO、Web 広告、サイトのUI(ユーザーインターフェイス)改善を総合的・客観的に分析して最適化し、お客様のWeb サイトのKGI達成を支援するサービスを構築し、本格展開を始めた。

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お問い合わせ先

株式会社NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部 SDDX事業部
Mail:sddx_contact@kits.nttdata.co.jp
URL:https://dmk.nttdata.com/

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