ホーム > 2021年6月号

1 NTTならではの街づくり

NTTグループが地域の皆様のパートナーとして成長し続ける街づくりを推進

NTTグループは中期経営戦略「Your Value Partner 2025」における柱として「街づくりの推進」、「地域社会・経済の活性化への貢献」を掲げている。NTTグループの街づくり事業の旗振り役となっているのがNTTアーバンソリューションズ株式会社(以下、NTTアーバンソリューションズ)だ。同社で自らも街づくり事業に携わる清水氏に聞き手となっていただき、街づくり推進本部長を務める池田康常務取締役にNTTグループならではの街づくりや、街づくり事業に対する思いを伺った。

 PDFファイルで記事を読む

2 “街づくりDTC™”で「成長し続ける街」を実現

「ヒトがどんな体験をする場にしたいか」を重視して予測した未来の街を、DTCを活用して実現

NTTグループの街づくりでは“街づくりDTC”が重要な役割を果たす。本稿ではNTTアーバンソリューションズが街づくりDTCを活用してどのように街づくりを進めるのか、またどのような街を実現しようとしているのかについて説明する。

 PDFファイルで記事を読む

3 “街づくりDTC™”を支える技術的特徴

デジタルツインコンピューティングでNTTの街づくりを支える“街づくりDTC™基盤”

本稿ではNTTの街づくりを支えるデジタル基盤として開発が進められている“街づくりDTC基盤”の概要・技術的特徴、また街づくりDTC基盤の活用が進むことにより生まれる価値などについて紹介する。

 PDFファイルで記事を読む

4 “街づくりDTC™”実用化に向けた実証実験

飲食店や新築オフィスビルなどさまざまな場でデジタルツインの検証を目的とする実証実験を開始

未来の街づくりを実現するためのプラットフォームである“街づくりDTC”は、NTTグループ各社が持つビジネス開発やサービス提供に関する豊富な知見と、NTT研究所の研究成果を活用して開発が進められ、実証実験も行われている。本稿ではこれまでに実施されてきた実証実験や、今後の取り組みなどについて紹介する。

 PDFファイルで記事を読む

お問い合わせ先

NTTアーバンソリューションズ株式会社 デジタルイノベーション推進部
https://www.ntt-us.com/ 左記ホームページからお問い合せください。

※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。