ホーム > 2021年8月号

1 インタビュー

テクノロジーで人間の能力に迫り、サイエンスで人間の理解を究める

NTTコミュニケーション科学基礎研究所(以下、CS研)では、ICT社会に変革をもたらすコミュニケーション科学の基礎研究を進めている。創立30周年を迎えたCS研の山田武士所長に、CS研の主な取り組み等についてお話を伺った。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所 所長山田 武士

 PDFファイルで記事を読む

2 サーモグラフィカメラによるモノタッチ判定とその実環境投影

人が触れた場所を可視化し、分かりやすく投影することでコロナ禍の不安を軽減

CS研では、コロナ禍の中、「人が触れた場所を知りたい」との思いを解決するために、サーモグラフィカメラによるモノタッチ判定とその実環境投影の手法について研究してきた。以下では、軽量なアルゴリズムを利用し、人が触れた場所の可視化と投影を行う新技術について紹介する。

 PDFファイルで記事を読む

3 触感変調手法

ベルベットハンド錯覚を応用した「フレーム回転法」

視覚・聴覚に加えて、最近研究が盛んになりつつあるといわれている触覚。CS研は、ベルベットハンド錯覚という触感の錯覚現象に着目し、同じ素材に触れているにもかかわらず、異なる素材に触れているかのようにその触感を変調する手法を考案した。本稿では、CS研が開発した新手法「フレーム回転法」について紹介する。

 PDFファイルで記事を読む

4 レースドライバーの自発的瞬目

運転競技中の瞬目同調から示唆される視覚情報の重要性

CS研は、フォーミュラーカーレースドライバーの自発的瞬目を計測し、自発的瞬目のパターンが、レースドライバーの心理・認知状態を定量的に計測できる可能性があることを明らかにした。本稿では、その実験結果と今後の展望について紹介する。

 PDFファイルで記事を読む

お問い合わせ先

NTTコミュニケーション科学基礎研究所
EMail:cs-liaison-ml@hco.ntt.co.jp

※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。