NTTテクノクロスは主要な事業領域の1 つ、CX(Customer Experience)事業のさらなる拡大に取り組んでいる。本稿ではCX 事業を展開する上での同社の強みや方針、最近の取り組みなどについて紹介する。
NTTテクノクロスはコンタクトセンター(以下、CC)以外の事業領域においても、「人間中心設計」を重視し、EXやCXの向上につながるサービス/ソリューションの開発に取り組んでいる。本稿では、その取り組みにおいて重要な役割を果たしている“こころを動かすICT デザイン室”(以下、ICT デザイン室)の活動について紹介する。
WebサイトやFAQ ページ、チャットボットなどのデジタルチャネルを活用し、CCに問い合わせることなく問題を自己解決する「デジタルセルフサービス」のニーズが高まっている。NTTテクノクロスはCCにおける通話の分析結果をデジタルセルフサービスの改善に役立て、CX向上につなげる取り組みを進めている。
NTTテクノクロスはPBXやCTI(Computer Telephony Integration)関連の技術力、またAIを含むソフトウェア開発力を強みに、CCのニーズに応えるソリューションの開発・提供を行っている。本稿ではEX(Employee Experience)を向上しCX向上につなげることを重視したソリューションについて紹介する。
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