NTTリミテッドから着任して8ヶ月、西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)の森林社長に、NTT西日本の新たな挑戦、“ICTで、つなぐ×ひらく”ビジネス戦略をお聞きした。昨年6月の就任会見で語った「伝新人輪(でんしんじんわ)」を基に、通信インフラの高度化、ソリューション/サポートの多様化、新領域事業の拡大について、具体的な戦略や取り組みをご紹介する。
西日本電信電話株式会社 代表取締役社長 社長執行役員森林 正彰氏
持続可能な地域をつくるため、2021年7月に設立されたのが株式会社地域創生Coデザイン研究所(以下、Coデザ研)である。NTT西日本の営業エリアの自治体や行政の首長、地場企業、市民などの声から地域課題をとらえ、ICTを活用した課題解決に取り組んでいる。取締役の中村 彰呉 氏に、ビジネス戦略や取り組み事例、将来展望を聞いた。
NTT PARAVITA株式会社(以下、NTT PARAVITA)は、人々の心身の健康を整えるために必要な「睡眠」に着目し、生活習慣の改善を促すサービスを提供する。睡眠センサーによるデータとAI 活用によって病気の予兆を検知し、専門家のアドバイスを提供するサービスを、企業や自治体向けに展開している。中野 康司代表取締役社長と槇林 康雄取締役部長に、創業の経緯、現在のビジネス活動や今後の展望についてお伺いした。
NTTソルマーレ株式会社(以下、NTT ソルマーレ)は、コミックを中心とした電子書籍事業やスマートフォン向け恋愛ゲームなど、コンテンツ流通事業を展開している。2002年の創業から現在まで、テクノロジーの進化やユーザー動向の変遷に対応しながら成長を続けており、近年では北米の漫画市場開拓にも挑戦している。NTTソルマーレの金澤経営企画部長に、事業の成り立ちや主力サービス、将来展望を聞いた。
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