ホーム > 2023年4月号

1 5G&IoT部 ①5Gサービス

5Gエリア拡大時を見据え新たなビジネス領域への進出を目指す

5G&IoT 部は、比較的少量のデータを扱う従来のナローバンドIoTと、高臨場リモートニーズや非構造データを扱うブロードバンドIoT(5G)の両輪で、NTT コム全社で進めるDX に資するソリューション・プロダクトの提供を目指している。そうした中、5Gサービス部門は、新たなビジネス領域への進出を戦略的に推進しており、本稿ではその一例について紹介する。

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2 5G&IoT部 ②IoTサービス

多彩な商材から最適なソリューションを一元的に提供

5G&IoT部IoT サービス部門は、IoTを中心としたサービス企画、販売推進を行っている。同部門のミッションは、ドコモビジネスというブランド名の下、新たな商材創出や、それらを組み合わせたコンポーザブルなプラットフォームによるビジネス開拓にある。本稿では、IoTサービス部門の主力商材を中心に紹介する。

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3 5G&IoT部 ③モビリティサービス

管理者とドライバーをクラウドでつなぎ安心安全な社会づくりに貢献

5G&IoT部モビリティサービス部門は、法人向け車載機等のモビリティサービスに関するサービス企画、開発、維持管理、販売推進等を行っている。本稿では、車両管理業務を総合的に支援する同部門の主力商材「docoですcar」と、今後のテレマティクスサービスについて紹介する。

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4 5G&IoT部 ④ドローンサービス

社会課題解決に向けたドローンサービスの可能性

5G&IoT 部ドローンサービス部門は、docomo skyのブランド名の下、ドローンや上空LTEに関するサービス企画、開発、維持管理、販売推進等を行っている。本稿では、2022年12月5日の改正航空法施行に伴い、益々拡がりをみせるドローンビジネスの可能性と、社会課題解決に資する同部門の取り組みについて紹介する。

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5 C&A部 ①取り組み概要

新体制を好機に中小企業のお客さまも含めたサービスを強化

コミュニケーション&アプリケーションサービス部(以下、C&A 部)は、法人向けにSaaS/PaaSの開発や提供を行っている。本稿では、2022年7月に実施された株式会社NTT ドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下、DCC)の統合に伴い刷新された組織と、取り組み概要について紹介する。

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6 C&A部 ②大企業向けサービス

さらなるサービスの改善と向上を目指し
お客さまとのエンゲージメントを深化

コミュニケーション&アプリケーションサービス部(以下、C&A 部)は、大企業のお客さまの多様化・高度化するニーズを分類し、営業組織やパートナーと共創を図りながら、サービス戦略を実施している。本稿では、その取り組みの概要やサービス等ついて紹介する。

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7 C&A部 ③中小企業向けサービス

導入支援からアフターフォローまで
親切丁寧なサポートでお客さまのDX化を支援

DCC統合により新設されたコミュニケーション&アプリケーションサービス部(以下、C&A部)第三サービス部門。同部門は、中小企業のお客さまに向けたサービスの強化を図っている。本稿では、その取り組みの概要やサービス等について紹介する。

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お問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社 プラットフォームサービス本部
事業推進部
Mail:kk-psjisui@ntt.com
URL:https://www.ntt.com/index.html

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