ホーム > 2024年2月号

1 概要

“人×技×場”で社会課題起点の事業共創を加速

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)が提供するOPEN HUB for Smart World(以下、OPEN HUB)は社会課題を解決し、豊かで幸せな未来を実現するための新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創プログラムである。本稿では、2021年10月のスタートから2年が経過し、益々拡充するOPEN HUBの概要について紹介する。

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2 MEDIA

ビジネスに繋がるインサイトを発信し事業共創文化を創る

OPEN HUBの4つの機能のうちの1つである「OPEN HUB Media(MEDIA)」は、企業のDX推進やビジネス創出に役立つ情報豊かで幸せな未来をとして社外に向けて発信している。最新トレンドと独自のインサイトを網羅したコンテンツは幅広い層から多くの関心を集めている。

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3 BASE

アイデアの共有から始まる越境的コミュニティー

OPEN HUBの4つの機能のうちの1つである「OPEN HUB Base(BASE)」は、事業創出を目指す仲間が集まる共創コミュニティー。有識者による講演やワークショップをはじめ、会員同士でアイデアをシェアするイベントなど、会員限定の特別なコンテンツ等を提供している。

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4 PARK

リアルとバーチャルの垣根を超えた新たなビジネス創出の場

OPEN HUBの4つの機能のうちの1つである「OPEN HUB Park(PARK)」は、分野を超えた仲間と出会い、自由なコミュニケーションから柔軟な発想を促す場。バーチャルとリアル、2つの空間を自由に行き来しながらお客様同士交流が生まれ、社会実装に繋げていく。

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5 PLAY

未来をひらく「コンセプトと社会実装」の実験場

OPEN HUBの4つの機能のうちの1つである「OPEN HUB Play(以下、PLAY)」は、約700名のCatalystがお客様と伴走し事業創出を進めるオリジナルプログラム。リサーチ、仮説コンセプトの策定、ニーズ検証、プロジェクトデザインなど、事業創出に欠かせないフローをトータルでサポートする。

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お問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューション本部
事業推進部 マーケティング部門
Mail:openhub-pr@ntt.com
URL:https://openhub.ntt.com/

※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。