昨年度持株会社体制へ移行し、「グループ全体の技術連携ハブ」の役割を担う立場となった技術革新統括本部。今年度は技術戦略に合わせた組織内の体制整備を行い、組織力を強化することでグローバル・国内の両軸にてより一層「中長期的な競争力獲得・成果最大化」を目指し邁進していく。
NTTデータでは、長年にわたり標準化、自動化、集約化といった方法で効率的かつ高品質なシステム開発を実現してきた。これまで蓄積してきた知見に加え、新たに登場した生成AI という革新的なテクノロジを最大活用し、システム開発の抜本的な生産性改革を進めている。
NTT DATAは2024年度より「エンジニアリング力強化」をテーマに一連の施策を本格始動させる。これは、エンジニアの育成や技術支援の強化を通じ、技術力の再強化を目指す挑戦的なプログラムである。エンジニアが技術を深め、挑戦・成長し続けられる場を提供する。
NTTデータグループでは毎年、ITの動向をトレンドで整理したNTT DATA Technology Foresight を発行している。グローバルな調査・分析をもとにITとビジネスの向かう先を提言したレポートで、お客さまとフラットに未来の戦略を議論するための羅針盤でもある。最新のNTT DATA Technology Foresight 2024について、主要なポイントを抜粋して紹介する。
NTTデータグループでは、ドキュメント共有に加え有識者情報(Know-Who)や、組織・プロジェクト情報(Know-Where)を共有し、人と人をつなぎコラボレーションを通じて新たな価値創造を目指す、デジタルワークプレイス構築の取り組みを進めてきた。knowlerは、これらの取り組みを集約したナレッジマネジメントソリューションである。
※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
Copyright © BUSINESS COMMUNICATION. All rights reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。