ホーム > 2023年5月号

1 C&N部 ①取り組み概要

「ゼロトラストグリーンICT」でゼロトラストを強化しESG向上に貢献

クラウド&ネットワークサービス部(以下、C&N部)は、移動と固定通信を融合したICT インフラサービスの基盤提供を担うクラウドやネットワークサービスの開発及び企画を行っている。本稿では、同部の概要や事業拡大の構想等について紹介する。

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2 C&N部 ②ゼロトラストネットワーク

通信キャリアの強みを活かし、ゼロトラストに資する新たなネットワークサービスを拡充

C&N部は、営業組織と連携しながら、通信キャリアならではの強みを活かしたサービスを訴求している。本稿では、ゼロトラストに資する新たなネットワークサービスの概要やアプローチについて紹介する。

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3 C&N部 ③グリーン化

既存設備利用と最新鋭設備で企業のグリーン化を支援

企業評価に対し、環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(ガバナンス Governance)が重視される中、C&N部は、お客さまのESG向上に寄与するサービスを強化している。本稿では、その取り組みの概要について紹介する。

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4 M&S部 ①取り組み概要

共創する力と挑戦する喜びを源に、新たな事業領域を拓く

マネージド&セキュリティサービス部(以下、M&S部)は、「マネージド」「セキュリティ」「オペレーション」が三位一体となり、新生ドコモグループにおける法人ビジネスの競争力の源泉となることを目指している。本稿では、同本部の組織概要と取り組み内容について紹介する。

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5 M&S部 ②マネージドサービス部門

ICTオペレーションをシンプルにリデザインし
アジリティの高い変革を支援

VUCAと呼ばれる今日、「次期ICT戦略の検討課題が山積み」、「現状の運用で手一杯」、「運用高度化への対応に時間を割けずDXが進まない」といった課題を抱える企業は多い。こうした課題の解決を目的として、マネージドサービス部門はビジネスのスピードに追随する「X ManagedTM(クロスマネージド)」を開発・提供している。

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6 M&S部 ③セキュリティサービス部門

豊富なノウハウと実績に基づき、
お客さまの環境に応じたセキュリティ対策を実現

2003年に創設したSOCはインターネットゲートウェイの境界防御など不正アクセス対策サービスを主軸に提供。そのノウハウは2013 年にWideAngle(MSS/PS)として刷新し、独自の分析基盤で外部脅威と内部リスクを検知し対処する機能を高度化。そして、今後はお客さま個々のICT環境に応じたセキュリティサービスを目指し、「衛生管理」「検知/対処の自動化」「モバイルセキュリティ」などマネージドIT と連動した機能を強化していく。本稿では、代表的なセキュリティサービスについて紹介する。

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7 M&S部 ④サービスプラットフォーム部門

システム提供から価値提供する部門へと躍進

サービスを横断して事業系システムの開発等を行うサービスプラットフォーム部門(以下、SPF)は、「今あるシステムの開発運用の効率化」と「新しい価値提供」を重視している。本稿ではそれぞれに対応する代表的な取り組み2 点を紹介する。

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8 M&S部 ⑤カスタマサービス部門

CX向上を目指したオペレーション運営

カスタマサービス部門(以下、CS 部門)は、サービスを横断したオペレーションの運営企画等を推進している。本稿では、同部門が注力する「顧客接点改革」と「より高信頼なサービス提供」について紹介する。

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NTTコミュニケーションズ株式会社 プラットフォームサービス本部 事業推進部
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