NTTコムウェア株式会社

クラウド型PBX「SmartCloud® Phone」

テレワークのコミュニケーション課題を解決するクラウド型PBX「SmartCloud®Phone」

(2020年7月号掲載)

テレワークが社会に浸透しワークスタイルが多様化する今日、コミュニケーションに関するさまざまな課題が生まれています。

例えば、テレワーカーとしては会社との連絡手段の確保、オフィス勤務者としてはテレワーカーとの連絡や取り次ぎの対応。さらには、お客様としても、担当者との直接の連絡が取れない、などこれまでオフィス勤務を中心としたワークスタイルでは問題とはなっていなかったものも多く存在します(図1)。

NTTコムウェアのクラウド型PBX「Smart Cloud®Phone(以下、SmartCloud Phone)」は、上記のような課題解決にご活用いただけるクラウド型PBXです。

さまざまな形態に対応可能なクラウド型PBX

SmartCloud Phoneは、NTTコムウェアが提供するクラウド上で内線通話・代表番号着信・各種転送などのPBX機能を提供するサービスです。スマートフォンの利用や既存PBXとの併用など、さまざまな形態に対応できる他、お客様にて内線番号の設定や使用状況の把握ができるため、効率的に運用できます。

SmartCloud Phoneは、①初期費用を抑えてPBXを利用したい、②拠点の規模の大小に関係なく、複数拠点で手軽にPBXを導入したい、③既設のPBXに加え、クラウド型のPBXを併用したいとお考えのお客様にお勧めです。

図1 テレワークにおける課題のイメージ

クラウド型PBXだからこそ実現する保守・管理の効率向上

クラウド型PBXはオンプレミス型PBXと異なり固定資産を持つ必要がなく、設置スペースや保守費用について考慮が要りません。また、サービスとしての提供なので、導入後の更改に際した検討や更改費用も不要となります。さらに、お客様自身で人事異動やデスクレイアウト変更に伴う内線の構成変更*1操作が可能なため、工事手配などの手間をかけることなくタイムリーに対応することができます。

SmartCloud Phoneの強み

NTTコムウェアは、NTTグループの一員として日本の通信技術の発展と変革を支えてきました。その経験とノウハウを活用し開発したSmartCloud Phoneの主な特長は以下のとおりです。

①【音声品質】

「クラウド型PBXはオンプレミス型PBXと比較して音質が悪いのでは?」と懸念されるお客様もいらっしゃいますが、SmartCloud Phoneは、音声信号の通信を最短距離とすることで、高い音声品質を確保しています。さらに、スマートフォン内線には高音質コーデックを採用することで、電波状況による影響を軽減します。

②【数万内線でも収容可能】

一般的なクラウド型PBXでは、小中規模の内線数までしか収容できない製品が多いのに対し、SmartCloud Phoneは、数内線から数万内線まで、幅広いお客様にリーズナブルな価格でご利用いただけます。

③【セキュリティ対策】

クラウド型PBXとの各種通信は、VPNを用いた通信により高いセキュリティを担保しています。また、スマートフォン内線において、インターネットなどの公衆網を経由する場合は、暗号化にて通信内容を保護。アクセスポイントもお客様毎に独立しているので、安心してご利用いただけます。

スマートフォンと組み合わせられるからテレワークの利便性が一気に向上

SmartCloud Phoneと、お客様のスマートフォンを組み合わせれば、コンタクトを取りたい社員がどこにいても、スマートフォンを内線電話として連絡を取ることができます。

図2 SmartCloud Phoneのサービスイメージ

外出先でも自宅でもオフィスと同様の電話環境が構築されるので、自宅でもオフィスにいるような対応が可能となるだけでなく、オフィスで勤務している同僚も、メールでの伝言や電話の取り次ぎなどに時間を割かれる必要がなくなり、テレワークを組み込んだ新しい働き方を効率的に実現できます。

また、お客様に対しても、折り返しでのご連絡でお待たせすることがなくなるためテレワーカーとのダイレクトなコミュニケーションを提供することが可能です。

スマートフォンへの導入は、内線アプリをインストールしてログインをするだけで、自動的に設定が行われ、内線電話としての利用が可能となります。

簡単な手順でテレワーカー自身でのセットアップが可能なため、テレワークの開始に際した準備も効率的に行えます。また、内線アプリは各種アプリストアから入手可能なため、BYOD*2にも対応でき、より柔軟な運用も可能となります。

その他、Web電話帳クラウドサービスとも連携し、チームメンバーで共有した電話帳情報を用いた電話対応も可能です。電話帳の情報は常に最新情報が共有されるため、各個人での連絡先の面倒なメンテナンスは不要となります。万が一、スマートフォンを紛失しても、電話帳データはスマートフォン上に残らないため、セキュリティ面でも安心してご利用いただけます。

新たな働き方に向けて

今後、テレワークを中心に、働き方はより一層多様化していくと予想されますが、実際に顔を合わせなくても、音声による会話がコミュニケーションの基本であることは変わりません。

SmartCloud Phoneとしても、働き方のトレンドをふまえた機能拡充や、新たなサービスとの連携を進め、お客様の新しい働き方の実現をサポートしていきます。

*1 内線番号の追加については、ご契約頂いている内線番号数の範囲内での対応となります

*2 Bring Your Own Device. 従業員が私物のパソコンやスマートフォンなどを業務で使用すること

※「SmartCloud(スマートクラウド)」は、NTTコムウェア株式会社の登録商標です。その他、記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。

お問合せ先

NTTコムウェア株式会社

ネットワーククラウド事業本部 ソリューション営業部

ソリューション営業部門

E-mail:smartcloudphone@nttcom.co.jp

URL:https://sc.nttcom.co.jp/smartcloudphone