NTTテクノクロス株式会社

リモートアクセスサービス「MagicConnect®」

安全で簡単なリモートアクセスサービス「MagicConnect®」

(2020年7月号掲載)

MagicConnect(以下、マジックコネクト)は、手元端末にオフィスPCのデスクトップ画面を呼び出して操作するNTTテクノクロス(以下、NTT-TX)のクラウド型リモートアクセスサービスです。マジックコネクトがあれば、自宅、外出先、国外どこにいてもオフィスと同じ環境で業務を行うことが可能。マジックコネクトサーバを経由する画面転送方式*1採用により、オフィスPCの業務ソフトや社内システムなどすべてを手元端末で利用できます(図1)。2004年のサービス開始以来、官公庁や企業など多くのお客様に利用され、2020年3月現在、10,000社以上の導入実績があります。

もっと自由な働き方、もっと働きやすい環境へ

コロナ禍の影響を受けて多くの企業がテレワークを余儀なくされました。しかし、今後テレワークは “働き方の1つ”として定着し、社員がワークシーンを選択する時代になるだろうと予想されます。マジックコネクトを使えば、自宅や外出先がオフィスに早変わり。さまざまなテレワークシーンでの活用が実現します。

図1 マジックコネクトイメージ

●在宅ワーク:多様な働き方を実現

自宅にいても普段と同じPC環境で仕事ができるので、育児や介護のために時短勤務・休職・退職をする必要はありません。削減した通勤時間は趣味や家族との時間に充てることができ、ワークライフバランス推進に効果を発揮します。

●モバイルワーク:業務効率アップ

どこにいてもいつも持ち歩いている端末に社内のデータを呼び出すことにより、隙間時間を有用に活用できます。オフィスのPCに保存してある資料を使用して商談も可能。商談後はオフィスに戻らずにカフェや自宅などで仕事ができるので、業務効率向上に寄与します。

●出社困難時:安全確保

台風や大雪、パンデミック対策、電車の運休などの出社困難時も、マジックコネクトがあれば安心です。身の安全を確保しつつ、業務を継続することができます。

●トラブル発生時:リモートメンテナンス

遠隔地にあるサーバのリモートメンテナンスができます。トラブル発生時も迅速な対処が可能になり、復旧時間を短縮できます。

圧倒的なセキュリティ対策と抜群の使いやすさ

テレワークへのシフトを検討するとき、課題となるのがセキュリティとユーザビリティでしょう。マジックコネクトはこの2つの課題をクリアする強みを備えています。

●利用者が安心して接続できるセキュリティ

「ファイル転送禁止機能」でオフィスのPCやサーバにあるファイルは一切持ち出し不可。サービス提供者を含むいかなる第三者にも画面情報を提供しません。また、「ユーザ名・パスワード」「ハードウェア固有情報」「電子証明書」を組み合わせた強固な多要素認証で不正アクセスを防止します。暗号化通信路は、登録されたリモート操作アプリしか利用できないため、ウイルス侵入をブロックします。

●利用者も管理者も満足のユーザビリティ

マジックコネクトは開発からサポートまでNTT-TXが一貫して行っています。そのため2004年の発売以来、お客様の生の声をもとに、使いやすさについての改善を重ねてきました。iPhone/iPad、Android端末からでも、PCと同じように感覚的に画面操作を行えます。

●利用部署それぞれに最適な運用マネージメント

企業内の利用部署それぞれのテレワークルールやセキュリティポリシーに合わせた運用管理が可能です。例えば、総務・人事部門では、「接続ログの見える化」で利用状況を把握。どのユーザがいつ、どのくらい接続したのか1日単位で利用時間が分かります。また、情報システム・リスク対策部門では、自社のセキュリティポリシーに適した運用を実現。接続の組み合わせの変更や、接続元の端末やネットワークの限定、パスワード保存の許可/禁止などを設定できます。また、デバイス紛失時の不正利用リスクを低減するために該当するアカウントからの接続を禁止することも可能です。

環境に応じた3タイプをラインナップ(図2)。

図2 マジックコネクトラインナップ

●USB型:USBキーを挿すだけで簡単接続

USBキーを挿してユーザ認証するだけで、どのPCからでも簡単に接続できます。手元端末へのプログラムのインストールや、設定の変更は不要です。USBキーのハードウェア固有情報を認証に使用するため、ユーザ名やパスワードが漏れてしまっても、ログインされることはありません。USBキーを紛失した場合には、管理機能から該当アカウントの利用停止が可能です。在宅ワークはPCで、外出先での残務整理はタブレットでなど、TPOに応じて手元端末を使い分けられます。

●端末認証型: 特定PCだけで使える安心接続

セキュリティの観点からUSBデバイスの接続を禁止している企業も多くありますが、端末認証型ですとUSBキーは不要です。会社貸与のPCなど常に同じPCでテレワークを実施する方に最適です。同じアカウントでiPhone/iPad、Android端末も利用可能です。端末固有情報や電子証明書を認証に使用するため、ユーザ名やパスワードが漏れてしまっても、他の端末からログインされることはありません。端末を紛失したときは、管理機能から該当アカウントの利用停止ができます。

●モバイル型:外出先の隙間時間でも手軽に接

特定の1台の端末を使う方に最適です。iOS/Android用(iPhone/iPad、Android端末向け)と、Windows/Mac用があります。また、「仮想マウス」機能を使えば、通常のマウスと同じ感覚で行えます。

マジックコネクトは、今後も、お客様一人ひとりに最適なテレワーク環境の実現に取り組んでいきたいと考えています。

*1 画面情報を手元端末に送り、操作情報をオフィスPCに送る方式

MagicConnectは、NTTテクノクロス株式会社の登録商標です。

https://www.magicconnect.net/

 

NTTテクノクロス

ビジネスソリューション事業部 第二ビジネスユニット

【左】マネージャー 早川 信平

【右】マネージャー 岡村 亮

テレワークが“改革”ではなく“日常”となる将来を見据え、今後もマジックコネクトをさらに進化させ、お客様のお力になれるよう取り組みを続けていきます。

お問合せ先

NTTテクノクロス株式会社

https://www.magicconnect.net/form/inquiry/