NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「RFID来場者動線分析サービス」の機能拡充で、戦略的なセミナーマーケティング活動を支援

~「スマートセミナー」との連携でセミナー運営をトータルサポート~

NTTコムウェア

NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉本 迪雄、以下 NTTコムウェア)は、株式会社シャノン(以下 シャノン)の提供するクラウド型マーケティングプラットフォーム「スマートセミナー」に対応した「RFID来場者動線分析withスマートセミナー 基本パック」の提供を開始した。併せて、新たなオプションメニュー「所在検索」「受付・タグ発行」を機能追加した。

NTTコムウェアは、シャノンとの緊密な販売協力のもと、お客様のイベント・セミナー効果の最大化に貢献するべく、サービス提供していく。

背景

「RFID来場者動線分析サービス」は、イベントやセミナー会場における来場者の動線データを自動収集し、来場者ごとの興味・関心度の分析やセミナーイベントの定量的な効果測定を支援するサービスとして、2009年10月に販売を開始した。

「タッチ不要のRFIDを採用」「オールインワンサービスで安価」といったサービスコンセプトが多くのお客様に高く評価されてきたが、「セミナーの事前登録や来場受付、アフターフォローまでをトータルで提供して欲しい」「会場内での来場者の現在地を知りたい」といった要望が上がっていた。

そこで、NTTコムウェアでは、これまで3万イベント以上への導入実績を持つ「スマートセミナー」と連携し、セミナーマーケティングのトータルサポートを実現するとともに、新たに「所在検索」「受付・タグ発行」のオプションメニューを追加することで、お客様の要望に応えていく。

今回機能拡充するメニュー

RFID来場者動線分析withスマートセミナー 基本パック:「RFID来場者動線分析サービス」と「スマートセミナー」との連携利用の場合の最小構成パッケージ

  • ・「スマートセミナー」のセミナー運営管理機能(事前来場登録・招待状発行・来場受付・フォローメール等)との連携で、事前来場登録から受付時タグ発行までをシームレスに実現し、セミナー運営の省力化や営業効率向上等の戦略的なセミナーマーケティングを支援。

※スマートセミナー連携には別途シャノン社との利用契約が必要。

所在検索:来場者の現在地を検索することができるオプションメニュー

  • ・来場者の現在地把握により、きめこまやかで自然なアテンドやタイムリーな来場者フォローが可能。
  • ・「スマートセミナー」のオプションメニュー「携帯所在検索」との併用で、営業担当者などの携帯電話から、会場内での来場者の現在地を検索可能。

受付・タグ発行:来場受付と同時にタグ発行を行うことができるオプションメニュー

  • ・来場者情報とタグIDの紐付等の煩雑な準備作業は不要、来場受付時と同時にタグ発行が可能。
  • ・招待状等に印字されたバーコードによる来場受付にも対応。
  • ・受付情報も動線データとして登録され、「所在検索」による検索が可能。

※スマートセミナー連携利用の場合は「スマートセミナー」の受付機能を利用。

サービス提供価格

  • ・RFID来場者動線分析withスマートセミナー 基本パック+スマートセミナー:1,990,000円~

  • ※首都圏以遠の開催地の場合は別途交通費などの派遣費用が必要。
  • ※表示価格は税別。
  • ※「スマートセミナー」の価格詳細は、以下を参照。
    http://www.shanon.co.jp/smartseminar/
    お問い合わせ先:株式会社シャノン イベントソリューション事業部 電話03-6820-2321
  • ※「スマートセミナー」は株式会社シャノンの商標。
  • ※記載されている会社名、製品名などは、各社の商標または登録商標。

お問い合わせ先

NTTコムウェア株式会社
広報室
TEL:03-5796-4139
URL:http://www.nttcom.co.jp/

NEWS(2010年12月)

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