NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
~コンタクトセンター向けPBXとCRMの連携を低価格で実現~

「CTBASE/JointPro(シーティーベース/ジョイントプロ)」を2011年11月30日より販売開始

NTTソフトウェア

近年、コンタクトセンターでは生産性の向上とお客様満足度向上のため、PCから電話操作が可能なソフトフォンや、着信ポップアップ機能などCTI製品が活用されている。しかし従来のCTI製品は、特定のPBX、CRMとの連携しかできない場合が多く、既存システムにCTI連携機能を追加したい場合にはCTI製品を自由に選択できなかった。また、CTI製品は高価であるため、小規模コンタクトセンターの場合には導入すること自体が難しいこともあった。

NTTソフトウェアは、これらの課題を解決するパッケージ製品として、コンタクトセンターの構築に必須となるPBXとCRMを連携するソフトフォン「CTBASE/JointPro」を2011年11月30日より販売開始した。

本製品は豊富なコンタクトセンター導入事例をもとに、使いやすいソフトフォン、着信ポップアップ機能を簡単・低価格で提供している。

本製品により、AVAYAなどのPBXと、Microsoft Dynamics®CRMなどのCRMを連携させて、使いやすいソフトフォン、着信ポップアップ機能を低価格で実現することができる。今後順次対応製品を追加していくため、今後主要なPBX、CRM環境で利用できるようになる。


図1 連携できるPBXとCRM

図1 連携できるPBXとCRM (クリックで拡大)

CTBASE/JointProの特長

(1)低価格でCTI連携を実現

他社CTIアダプタと比較して、安価なライセンス費用でCTI連携が実現。また、100ユーザー以上の場合は、1システムあたりの費用となるため、将来の規模拡張時にも安心できる。

(2)オペレータが操作しやすい画面で生産性を向上

オペレータの視点に立ったわかりやすい画面で直感的な操作ができ、コンタクトセンター業務の生産性を向上することが可能。

(3)顧客満足度向上を実現するオペレータ管理機能が充実

着信ポップアップ、ソフトフォン機能に加え、オペレータのプレゼンス(状態)情報表示や、しきい値による背景色の変化機能も充実している。オペレータに応対時間を意識させ、顧客満足度の高い応対をサポートする。

(4)今後、連携対応製品を拡大し、主要なプラットフォームと連携が可能

現在対応中のPBX(AVAYA、COMPACT IP Callbox)と、CRM(Microsoft Dynamics®CRM、CTBASE/AgentPro)に加え、順次対応製品を追加予定。今後主要なPBX、CRMと連携が可能となる。


【用語解説】
CTBASE:CTBASEは、CTI技術を中心に生まれたコンタクトセンターソフトウェア群。コンタクトセンターシステムの構築に必要なCTIミドルウェアから、IP-PBXと顧客応対アプリケーションを組み合わせたオールインワンパッケージなど、コンタクトセンターシステムの構築を力強くご支援するラインナップを取り揃えている。

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
営業推進本部
ソリューション営業部門
担当 増田/関
TEL:03-5782-7261
FAX:03-5782-7221
E-mail:crm-info@cs.ntts.co.jp URL:http://www.ntts.co.jp/products/ctbase/jointpro.html

NEWS(2012年2月)

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