NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

最新セキュリティ技術・ソリューション

本特集は全ての記事をオンラインでご覧頂けます。

総 論

最近のセキュリティ脅威の動向と企業における情報セキュリティマネジメントの在り方(PDF:1,658KB)

情報セキュリティ大学院大学 内田 勝也

情報セキュリティという言葉を聞くと直感的に、技術的な問題での解決を考える人達が数多くいる。しかし、現在のネットワークの爆発的な普及や企業内での一人一台のパソコン利用の環境が達成され、多くの人々が関係していることを考えると、情報セキュリティの問題は、人間の問題が多くを占めるのではないかと考えても不思議ではないであろう。

実際、2006年に世界各国で発生した情報流出事件のうち、1回でもメディアに取り上げられた145件についての調査がある。情報流出は、過失によるものが77%と圧倒的に多く、業種や地域による偏りは見られず、大企業や中小企業、政府機関、軍などで流出が起こっている。(続きはPDFでご覧下さい。)

情報セキュリティのCIA+α(PDF:1,013KB)

前・日本電信電話(株) 影井 良貴

情報セキュリティとは?という質問に対して、一般的な共通認識として秘匿性、完全性、可用性の3つ概念が定義されている。最近では更に真正性、責任追跡性、否認防止、信頼性という言葉も出てきている。今回は、それぞれの意味と、それを解決するためのキーワードを説明し、これからの情報セキュリティについて、何をしていけばよいかについての基本的な方向感を示す。(続きはPDFでご覧下さい。)

NTT-ME

情報漏洩事故を防止する様々な最新セキュリティソリューションを展開(公開終了)

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。