顧客の嗜好に合った商品をお薦めする店頭商品検索システム「e-リコメンデーション」を開発
~同じ嗜好を持つ顧客の検索履歴を利用して、お薦め商品を紹介~NTTコムウェア
NTTコムウェアは、店頭に設置したタッチパネル端末の操作履歴等から嗜好を分析する独自のSNS型マッチング技術を用いて、店頭で顧客の嗜好にあった商品検索や関連するお薦め商品を紹介する「e-リコメンデーションシステム」を開発した。
背景
現在、小売店の店頭スタッフは多様化する顧客ニーズに合わせて、商品選びのポイントとなる商品の詳細情報提供やコンサルティングが求められている。一般的には店頭スタッフの接客による商品紹介や説明を行っているが、接客を好まない顧客や店頭スタッフが接客出来ないケースなど、店頭スタッフに代わる“顧客への商品選びのサポート”方法が重要な課題だ。
また、小売店間の販売競争も激化するなど、“顧客単価の向上”、“在庫不足による販売機会損失低減”への対策も重要なポイントとなっている。
「e-リコメンデーション」の概要
「e-リコメンデーションシステム」は、小売店などの店頭に設置したタッチパネル端末を顧客自身が操作し、好みの商品検索や商品の詳細情報・在庫状況等を参照できる店頭用の電子カタログである。顧客が直接操作することで、商品の検索状況から顧客の嗜好をリアルタイムに分析し、マッチング処理を行う。マッチング処理された商品は、お薦め順に検索結果を表示し、関連商品や類似商品も表示する。単なる商品検索ではなく、顧客に対して商品への新たな気付きを与えるシステムだ。
図 e-リコメンデーションシステムの概要図
また、「e-リコメンデーションシステム」は、NTTコムウェアが提供する「RFIDミドルウェア」と連携し、ICタグによる在庫管理機能や顧客認証機能を装備している。従来の商品ICタグによる商品在庫の表示に加え、在庫検索対象の類似商品や関連商品のリコメンド表示を可能にするとともに、承諾を得た顧客個人の嗜好情報や過去の購買履歴などを店頭スタッフが接客時のコンサルティングに有効活用できる情報を収集する。
メリット
■商品選びのサポート
店頭に設置されたタッチパネル端末により、顧客の希望にあった商品の検索や詳細情報を提供する。さらに、在庫管理機能によりリアルタイムに商品在庫数の把握が可能。
■顧客の購買単価向上
商品検索時に関連商品やお薦め商品を表示することで、商品への興味・購入意欲を高める。
■販売機会損失の防止
在庫がない商品に対する類似商品をお薦め表示することで、他の代替商品へ誘導し、販売機会の損失を防止する。
お問い合わせ先
NTTコムウェア株式会社研究開発部
インキュベーション担当
Tel:043-211-3590
NEWS(2006年8月)
NTTグループ関連
- 「鳥獣害(猿害)対策支援システム」の提供開始について(NTT西日本)
- ITセキュリティ基盤「VANADISセキュリティ」の販売を開始(NTTデータ)
- 次世代型国際イーサネットサービス「グローバルスーパーリンク」 (NTTコミュニケーションズ)
- HTC社製Windows Mobile OS搭載端末「hTc Z」の販売を開始(NTTコドコモ)
- 新世代ブラウザ「SpaceBrowser」に3軸比較配置機能などを追加(NTTソフトウェア)
- 顧客の嗜好に合った商品をお薦めする「e-リコメンデーション」を開発(NTTコムウェア)
- 議会情報掲示板「PowerFinder/ASP」の提供開始(NTTアドバンステクノロジ)
SIer・ベンダ
- メインフレーム等のシステムを最適化するマイグレーションで協業に合意(NTTデータ/サン・マイクロシステムズ)
- ネクストジェン社の3G/無線LANデュアル端末対応SIPサーバの販売を開始(伊藤忠テクノサイエンス)
- ビジネス・インテリジェンス(BI)市場No.1に向けた事業戦略を発表(日本オラクル)
- CM-100シリーズでTDMとイーサネットの相互接続を実現、より使いやすく低コストに(コリジェントシステムズ)
- 岩崎通信機がIP電話普及推進センタの「IPTPC VoIP認定技術者資格制度」に参加(IP電話普及推進センタ)